1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 愛犬は飼い主さんに何を伝えたい?犬の鳴き声の意味を解説

愛犬は飼い主さんに何を伝えたい?犬の鳴き声の意味を解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

飼い主さんに何かしてほしい時のユニークな鳴き声

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

「くっくっくっくっ」

【質問内容】
散歩の時間が近づくと、サークルの中をグルグルと回りながら「くっくっくっくっ」と高い声で鳴いています。早く行きたいという事でしょうか?

【回答】
鼻で鳴くような高い声なので、散歩に行きたいという気持ちから、飼い主さんに早く来て欲しいと鳴いているのでしょう。もし散歩中に排泄させているのなら、「早くトイレに行きたい」と言っているのだとも考えられます。

「ホブッホブッ」

【質問内容】
サークルから出たい時「キューンキューン」と鳴きますが、無視していると「ボフッボフッ」と鳴くことがあります。どんな気持ちなのでしょうか?

【回答】
澄んだ高い声で要求しても聞いてもらえなかったので、珍しい声で鳴いた時に飼い主さんが反応してくれたのを学習した可能性が高いです。鳴き声のバリエーションが豊富なのでしょうね!

ちょっと不満なことがある時のユニークな鳴き声

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

「コッコッコッコッ」

【質問内容】
オシッコやウンチをしたくなると、サークルの中を「コッコッコッコッ」と高い声で鳴いてウロウロしてから排泄します。どういう意味があるのでしょうか?

【回答】
犬は、自分の巣で排泄することを好まないので、もしかしたらサークルの中にトイレがあるのが不満で鳴いているのかもしれません。他にもトイレスペースが狭い、本当は外で排泄したいなど、何か要求があるのかもしれませんね!

「うーうー」

【質問内容】
娘が抱くと平気なのに、私が抱くときだけ低い声で「うーうー」と鳴きます。ゴハンも散歩も私がしているのに、嫌われているのでしょうか?

【回答】
低く唸っているので、抱き方に何か不満があるようです。たとえば足を触られるのが嫌いな犬は、抱っこの時に足を触られると、このような声を出して不快感を伝えることがあります。抱き方を見直してみましょう!

飼い主さんへの思いが溢れた時のユニークな鳴き声

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

「わふわふ!わふわふ!」

【質問内容】
家族が帰ってくるとしっぽを振って「わふわふ!わふわふ!」と興奮したように元気に吠えます。久しぶりに会えてうれしそうに見えるのですが、どんな気持ちなのでしょうか?

【回答】
吠え声の変形だと思われます。飼い主さんが帰ってきて、声をかけてもらえる、遊んでもらえるなど、これからの楽しさへの期待が高まっているようです。飼い主さんのことが大好きなんでしょう♪

「キュイーキュイー」

【質問内容】
私たちは2階、愛犬は1階で寝ていますが、朝誰かが起きたのが分かると家族を呼ぶように「キュイーキュイー」と高い声で鳴き出します。どんな意味があるのでしょうか?

【回答】
飼い主さんが1階に下りてくるのを期待し始めているのでしょう。夜間ずっとサークルにいてトイレに行けない場合は、トイレに行きたいという気持ちもあるかもしれませんね。

愛犬がユニークな鳴き声をするか、今一度耳を傾けてみて!

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

ユニークな犬の鳴き声に隠れた“いぬのきもち”は、さまざまでしたね!実は犬の鳴き声は個体差によるものが大きく、科学的には犬種による鳴き声の差はよく分かっていないことの方が多いそうです。

今一度、耳を澄まして愛犬の鳴き声を聞いてみてはいかがでしょうか?今まで気が付かなかった鳴き声と、ふとした本音に出会えるかもしれませんよ◎

出典/ 「いぬのきもち」 2017年2月号『鳴き声ミュージック わん!ステージ』(監修:帝京科学大学アニマルサイエンス学科教授・理学博士 薮田慎司先生)
文/hasebe
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る