1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 犬のオモシロ習性を解説!犬が人の指に注目するのは一体なんで?

犬のオモシロ習性を解説!犬が人の指に注目するのは一体なんで?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬はどうして人の指に注目するの?

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

おもちゃをとってほしいときや何かがあることを知らせるとき、愛犬の前で指をさすしぐさをすると、愛犬が指先や指をさした方向をじっと見つめている…なんて経験ありませんか?そのまま指を動かすと、犬の視線も一緒に動いてちょっと面白いですよね。「指見てるな~」くらいに思って特に深く考えていなかった飼い主さんも多いかと思いますが、実はこれ、人の指の動きに反応できるという犬の特技の1つ。人の指の動きに合わせて、飼い主さんの指示に従った行動ができるのです。

これは犬が人と一緒に暮らしてきた歴史の中で、「人が指をさした方向には、何かいいものがある!」と学んできたのではないかと言われています。飼い主さんの行動を観察し、飼い主さんが何が言いたいのか、何を求めているのかを理解しようとするのも、犬の習性と言えるでしょう。言い換えれば、愛犬は飼い主さんのやることなすことをよく見ているのですね。ずっと見られているのかと思うと、愛犬の目線が気になってきちゃいます!

言葉より指の動きによく反応する犬も!

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

「オスワリ」「フセ」「マテ」など、犬に指示を出すときの基本は声かけですが、合わせて指や手でジェスチャーも行っていた場合、声を聞く前にジェスチャーに反応して指示を理解する犬もいます。「飼い主さんがこの手の動きをするとき…これは、ぼくにマテと言いたいんだ」と瞬時に理解し、声を聞かずともやってほしいことをこなしてくれるというのです。なんて賢いのでしょうか。

言葉よりも手の動きの方が分かりやすいという理由もありますが、それにしてもすごいと思いませんか?愛犬が自分の言いたいことを瞬時に察してくれたら、いわゆる「ツーカーの仲」になったような気がして嬉しいですね♪

人の手が好きなわんちゃんほど指に注目する

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

手から直接おやつを与えたり普段からたくさんなでてあげていたりすると、犬は飼い主さんの手を「いいもの」と判断して大好きになってくれます。手への印象が良くなるほど、普段から手に注目するようになってくれますよ。最近あまり手でコミュニケーションをとっていないという方は、日頃からたくさんなでてあげましょう。

愛犬が指を見ていたら…

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

愛犬が飼い主さんの指先をじっと見ていたら、それはきっと手への好感度がUPしてきた証拠です!その機会を逃さず、たくさん誉めて、なでなでしてしましょう♪愛犬は喜んでくれるので、さらに飼い主さんの手に対して好印象を持ってくれるはずです!

愛犬が手や指をじっと見るのは、犬の習性によるものでした。飼い主さんの手でもっと良いことをしてあげれば、愛犬はさらに飼い主さんの手に興味をもって、かわいく見つめてくれるはず♡たくさんかまってあげてくださいね!

出典/「いぬのきもち」2018年3月号『犬のオモシロ習慣図鑑』(監修:東京農業大学農学部バイオセラピー学科教授 獣医師増田宏司先生)
文/higarina
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る