1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. たくさん与えるのはNG!愛犬を甘やかさないほうがいい3つの理由

たくさん与えるのはNG!愛犬を甘やかさないほうがいい3つの理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬が大好きなおやつを与えると、愛犬が喜んでくれたり、飼い主さんのいうことを聞いてくれやすくなるため、よく使っている飼い主さんは多いでしょう。しかし、おいしいおやつばかりを使っていると下のような問題が出てくるかもしれません!

1 おやつを選り好みするようになる

愛犬がかわいいがあまり、たくさんの種類のおやつを与えていると、犬はだんだんとおやつを選り好みするように。おいしいおやつの要求が強くなり、飼い主さんは愛犬が満足するおやつを探すのが一苦労になってしまいます。

2 フードを食べなくなる

おいしいおやつを与えすぎると、それだけでお腹がいっぱいになってしまうことも。さらに、日常的においしいおやつを与えていると、「フードを我慢してもおいしいものがたくさんもらえる」と学習してしまい、フードを食べなくなるケースも多いです。

3 いざというときにおやつが効かなくなる

危ない場所から愛犬を離したいときなど、いざというときにおいしいおやつは有効です。しかし、ふだんからおいしいおやつを食べている犬は、おいしいおやつに魅力を感じなくなっていて、いざというときに効かなくなっていることも。

おやつはごほうびとして与えましょう

おいしいおやつをむやみに与えてしまうと、このような問題が出てきやすくなります。おやつは使いすぎないように注意し、しつけのトレーニングや、いい行動をほめたいなどのごほうびとして与えるように心がけましょう。

文/melanie

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る