1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 愛犬と一緒にお出かけ!みんなのリアルお出かけプラン~海&山編~

愛犬と一緒にお出かけ!みんなのリアルお出かけプラン~海&山編~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

思い出づくりやお互いの絆を深めるためにピッタリな、愛犬とのお出かけ。今年はどこへ行こうかとワクワクしている飼い主さんも多いのでは?今回は、飼い主さんたちが実際に体験した、愛犬が喜ぶ「海と山のお出かけプラン」を6つご紹介します。

愛犬と海へお出かけ!おすすめプラン3選

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

石川県・千里浜海岸で波打ち際をお散歩(石川県・Kさんご家族)

【お出かけタイムスケジュール】
はじめに紹介するのは、愛犬と石川県にある千里浜へお泊りで出かけるプランです。午後1時に自宅を出発したKさんご家族は、午後1時40分にSAで休憩をとって愛犬のストレスを発散させます。そのあと午後2時に千里浜へ到着し、愛犬と一緒に海辺を散歩。午後4時40分にホテルへチェックインを済ませました。

【愛犬の様子】
愛犬と一緒にお泊りにいくことや、海へ出かけることは初めてだったため、最初は海を怖がるのではないかと不安だったとのこと。しかしいざ砂浜へ着いてみると、愛犬が大興奮。潮風を感じたり波打ち際で海水に触れたり、寄せては返す波を眺めたりと、とても楽しそうにしていたのだそうです。

6泊7日の九州旅行でイルカウォッチング(大阪府・Tさんご家族)

【お出かけタイムスケジュール】
大阪府のTさんご家族は、愛犬を連れて6泊7日の九州旅行へ出かけた際、途中の熊本県天草市で愛犬とともにイルカウォッチングを満喫しました。お出かけプランは午前8時にスタート。島原のホテルをチェックアウトしたあと少しだけ港沿いを散歩し、乗船前に犬のトイレを済ませて午前9時にフェリーで天草へ向かいます。

愛犬が怖がったときのために備えて特別なおやつを持参し、午前10時からイルカウォッチングスタート。午前11時半にフェリーで島原へ戻り、午後2時には長崎にあるハウステンボスへお出かけ。その後午後4時にホテルへチェックインを済ませました。

【愛犬の様子】
世界でも珍しい、野生のミナミハンドウイルカを間近で見られる小型船に乗車。船はかなり揺れたようですが、愛犬は怖がるそぶりを見せず、興味深そうにイルカを眺めていたといいます。

千葉県・九十九里浜海岸でバーベキュー(東京都・Oさんご家族)

【お出かけタイムスケジュール】
続いて紹介するのは、東京都にお住まいのOさんご家族が体験した、九十九里浜海岸でのバーベキュープランです。午前6時半に愛犬の散歩を済ませたOさんご家族は、午前10時に自宅を出発。二時間後にPAで休憩をとり、午後1時に千葉県の九十九里浜海岸に到着しました。

その後午後2時にドッグコテージ「海の音」へチェックインをし、午後5時にスーパーへ買い出しに。夜はコテージのお庭で、家族そろってバーベキューを行ったのだそうです。

【愛犬の様子】
愛犬はお子さんと一緒に海辺やコテージにある広いお庭を駆け回ったり、夜はご家族が用意してくれた犬用の味付けなしのお肉をおすそわけしてもらったりと終始大はしゃぎ。愛犬にとってもOさんご家族にとっても、大満足の家族旅行になったといいます。

愛犬と山へお出かけ!おすすめプラン3選

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

岐阜県・養老の滝へ絶景を見にお出かけ(滋賀県・Wさんご家族)

【お出かけタイムスケジュール】
滋賀県にお住まいのWさんご家族は、毎年新緑の時期になると、お気に入りの場所である岐阜県の養老公園へ愛犬を連れて出かけているのだそうです。養老公園内では一緒に散歩をして愛犬の運動不足を解消したり、養老の滝を眺めてリフレッシュしたりと、ゆったりとした時間を過ごすのが好きなのだとか。

Wさんのお出かけプランは午前9時からスタート。現地の情報をチェックしてから午前10時に出発し、約一時間かけて公園へ向かいます。その後午後0時には養老の滝へ到着して滝を鑑賞。休憩をとってから愛犬と一緒にハイキングを楽しんで、午後4時には帰宅します。

【愛犬の様子】
養老の滝では水浴びが禁止されているため、ご家族は愛犬を抱っこした状態で滝を堪能。愛犬もご満悦の様子だったといいます。

大冒険!東京都・西多摩の日原鍾乳洞へお出かけ(神奈川県・Sさんご家族)

【お出かけタイムスケジュール】
次に紹介するのは、神奈川県にお住まいのSさんご家族のお出かけプランです。Sさんご家族は午前11時に自宅を出発し、約4時間かけて東京都の西多摩にある日原鍾乳洞へ向かいます。鍾乳洞内は傾斜が多いため、愛犬はキャリーバッグに入れて移動。一時間ほど鍾乳洞を探検したあと、午後4時に現地を後にしました。

【愛犬の様子】
冬は暖かく夏は冷たい鍾乳洞内では、あちらこちらでつららのように伸びる鍾乳石が眺められたのだとか。神秘的な雰囲気ただよう珍スポットに行けて、愛犬も興味津々だったそうですよ。

長野県松本市・アルプス公園で一緒に遊びまくり(長野県・Nさんご家族)

【お出かけタイムスケジュール】
最後は長野県にお住まいのNさんご家族のお出かけプランです。Nさんご家族は愛犬を自由に遊ばせるために、日帰りで松本市にあるアルプス公園へ向かいました。お出かけプランは、午前11時に自宅を出発するところからスタートします。およそ一時間かけてアルプス公園へ到着したあと、少し散歩をしてからランチをとり、午後1時には公園内の探索開始。途中休憩を挟みながら午後3時まで満喫しました。

【愛犬の様子】
愛犬は公園内の広々とした芝生の上をロングリードで走り回ったり、飼い主さんと一緒に滑り台を体験したりと大忙しで、一日中楽しそうにしていたのだそうです。

愛犬とお出かけして絆を深めよう

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

愛犬を連れての旅行やお出かけは、思い出作りになるだけでなく、普段とは違う環境で共通の体験ができるので、より絆を深めやすくなります。今回ご紹介した海と山のお出かけプランを参考に、愛犬との旅行計画を練ってみてはいかがでしょうか。

参考/「いぬのきもち」18年5月号『海・山・街の犬連れおすすめスポットを紹介! みんなのお出かけプラン、見せてください♪』(監修:東京動物医療センター副院長 南直秀先生、「Can ! Do ! Pet Dog School」専任しつけインストラクター 川原志津香先生)
文/子狸ぼん
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る