1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 人の朝食にはかかせない○○はワンコが食べるとNGだって知ってた?

人の朝食にはかかせない○○はワンコが食べるとNGだって知ってた?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

わんちゃんが食べるとNGな朝食の食材って何?

ふだんみなさんは、朝食にどんなものを食べていますか?
バターロール、クロワッサン、菓子パン、グラノーラ、ハム、ベーコン、ソーセージ……。
じつはこのなかに、わんちゃんが食べると体に悪影響が現れる食べ物が混ざっています。

さてどれでしょうか?

人の食べ物はわんちゃんにとって高カロリーなんです!

こたえは、全部なんです!!!

バターロールやクロワッサンは、バターを多くふくんでいるため、カロリーが高くわんちゃんが食べると肥満になりやすいです。
また、菓子パンはクリームやジャムが入っているため、糖分が多く、さらに肥満になりやすいのだとか。

グラノーラは糖分が多く、カロリーが高いうえに犬が食べると中毒症状をおこしやすくなるレーズンなどのドライフルーツが入っているのでキケンです。

また、ハムやソーセージやベーコンなどの肉の加工食品は塩分が多いうえに、さなざまな調味料も使われています。さらには、脂肪も多く含まれているため、少量だけ食べたとしてもわんちゃんにとっては高カロリーになり、肥満を誘発するのだとか。

どれもわんちゃんにとっては魅力的な食材なので
ウルウルした瞳でおねだりされると
「少しだけあげちゃおうかな……」
なんて思ってしまいがちですが、
人にとって健康的な食べ物であってもわんちゃんにとっては、
中毒をおこしたり、体に害およぼすものがたくさんあります。
わんちゃんにすこしでも長生きしてもらいたいなら
心を鬼にして与えないようにしましょうね。

参考/「いぬのきもち」2017年3月号『ふだん使いの健康食材犬に与えてOK?NG?』
(監修:高円寺アニマルクリニック院長 髙﨑一哉先生)
ライター/I♡DOG



犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る