1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 犬好きさん必見!首をかしげる理由をキュンキュン画像満載でお届け!

犬好きさん必見!首をかしげる理由をキュンキュン画像満載でお届け!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、一目見たらみーんなキュンキュンしちゃうあのしぐさについてご紹介します!あのしぐさとは・・・そうです、「きょとんと首をかしげる」あの可愛い過ぎるしぐさのことです!それではさっそく、SNSにアップされた可愛い画像とともに首をかしげるワケも解説していきます。

興味があるから確かめようとしているよ

首をかしげるビションフリーゼ
@dogsalonthegarden

犬に向かって何か話しかけたとき、きょとんと首をかしげるしぐさをすることってありますよね。それは、気になる音や興味のある言葉を一生懸命聞き取ろうとしているからなんです。
また、人には聞き取れない高音や、遠くの物音なども犬は聞き取ることができます。首をかしげて耳の位置を調整することで、どこから音や声が聞こえてくるのか確かめようとしているんですよ。

見方を変えているんだよ

首をかしげるヨーキー
@markumi.1124

他にも理由はありますよ。それは、首をかしげることで視点を変え、いつもとは違う角度や方向から、気になるものを観察しようとしているということ。普段と違った角度から見ることで、じっくり確かめたり、何か発見したりすることができるのでしょう。

飼い主さんを喜ばせたいの♡

にっこり笑顔のマルチーズ
@petvillage_official

首をかしげる理由は、音や物を聞いたり見たりするだけではないようです。実は、飼い主さんを喜ばせようとして首をかしげる犬もいるんです。犬が首をかしげた時に、「かわいい〜」と言っていることはありませんか?飼い主さんが喜んでいることを覚えて、首をかしげるしぐさを何度も繰り返すのです。

まだまだある!首をかしげた可愛い写真をご紹介

七夕の飾りとダックスフンド
@petesthe

サマーカットを終えて、スッキリスタイルになった、ダックスフンドのりんちゃん。トリミング後は楽しそうに走り回っていたそうですよ。カメラを向けたらとってもお利口に「はい、ポーズ」。
首をかしげている時は、目の前のものや言葉に集中力が高まっている状態です。そんなときは、指示やしつけにつなげるチャンス。おすわりやフセなどの指示を出して、できたらしっかり褒めてあげましょう。

お外には興味があるものがいっぱい

ひまわり畑とチワワ
@toroppi1066

ひまわり畑にお散歩へ行ったチワワのとろろちゃん。飼い主さんと楽しいひと時が過ごせたかな?自撮りとのことなので、とろろちゃんも目の前の携帯やカメラに興味を持ったのでしょうか。
それとも、お外は遠くからも声や音が聞こえてくるので、首をかしげてよく聞いているのでしょうか。きょとんとした表情もとっても可愛い一枚ですね!

興味があるから首をかしげているだけではなく、飼い主さんを喜ばせたくてしているしぐさでもあるのは意外でしたね。ずっと見ていたくなるようなキュンキュン画像ばかりなので、ぜひゆっくり見てくださいね。

参考/「いぬのきもち」2017年11月号『犬のオモシロ習性図鑑vol.06 キョトンと首をかしげる♡』(監修:獣医師 獣医学博士 東京農業大学農学部バイオセラピー学科(伴侶動物学研究室)教授 増田宏司先生)
参照/Instagram
文/ishikawa_A

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る