1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 愛犬がリラックスして長生きできる! 楽しみながらできるマッサージをご紹介

犬と暮らす

UP DATE

愛犬がリラックスして長生きできる! 楽しみながらできるマッサージをご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬とお部屋でくつろいでいるときに、スキンシップも兼ねてマッサージをしてみてはいかがでしょうか。マッサージというコミュニケーションを通して愛犬と向き合えば、より深くつながることができるはず♪

今回は、心と体のメンテナンスにぴったりなマッサージを、お悩み別にご紹介します。

ストレス解消におすすめのマッサージ

ほっぺを引っ張られている柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー


笑い顔マッサージ <やり方>

  1. 笑顔を作るようなイメージで、両ほほのたるみ部分をつかんで横に引っ張ります。

  2. 強く引っ張りすぎないように注意しながら、10〜20回を目安に行いましょう。


このマッサージは、犬の緊張をほぐしてリラックスさせる効果が期待できます。飼い主さんも愛犬の前に座り、笑顔でマッサージしてあげるとより効果的ですよ♪

アンチエイジング対策におすすめのマッサージ

茶色いチワワの後ろ姿
いぬのきもち投稿写真ギャラリー


スキンツイスト&ローリングマッサージ <やり方>

  1. 腰のあたりで皮膚を垂直に引っ張り上げます。

  2. そのまま指先を頭の方に向かって10〜20回程度を目安に動かしてください。

  3. 次は背中の上の方と下の方の皮膚をそれぞれ持って、引っ張り上げましょう。

  4. さらにひねりを加え、こちらも10〜20回程度を目安に行ってください。


これは、背中の皮をつかみ、ひねったり連続して皮膚を引っ張ったりすることで新陳代謝をよくします。見た目の若々しさをキープする、アンチエイジング対策におすすめのマッサージです。

むだ吠え解消におすすめのマッサージ

耳マッサージをしている柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー


ピックアップマッサージ <やり方>

  1. 犬の後ろから、耳の後ろのつけ根に親指を添え、顔寄りのつけ根にも指を添えます。

  2. 2.指先に力を入れて、両耳をそれぞれ10〜20回を目安にもみましょう。


犬の耳周りのツボには、精神を落ち着かせる効果が期待できます。そのため、興奮しやすい犬や、むだ吠えが多い犬などにぜひ試して欲しいマッサージです。

神経質な犬におすすめのマッサージ

胸の毛が白い犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー


なでなでマッサージ <やり方>

  1. 胸のあたりを上から下へやさしくマッサージします。

  2. さらに、前足のひじにあたる関節部分をぎゅっと握ったり、ゆるめたりするマッサージを加えることで、緊張を抑える効果が期待できます。

  3. 1と2をセットに、それぞれ10回程度を目安に行いましょう。


これは、犬に安心感を与えるのに効果的なマッサージです。

ここでは、自宅で愛犬と触れ合いながら気軽にできるマッサージを4つご紹介しました。楽しくコミュニケーションをとって、愛犬の心も体も元気にさせてあげましょう!

参考/「いぬのきもち」2017年2月号別冊『犬だって、お疲れです… 愛犬にしてあげたいツボ・マッサージ』(監修:かまくらげんき動物病院院長 日本ペットマッサージ協会理事長 日本メディカルアロマテラピー動物臨床獣医部会理事長 石野孝先生、かまくらげんき動物病院副院長 日本ペットマッサージ協会理事 日本ペット中医学研究会学術委員 相澤まな先生)
文/ishikawa_A
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る