1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 犬の「前足ちょいちょい」 理由を獣医師の先生に聞いてみた

犬の「前足ちょいちょい」 理由を獣医師の先生に聞いてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬が前足を動かしてタッチする「前足ちょいちょい」。みなさんの愛犬もやっていることがありませんか? 今回はその理由や注意点、ちょいちょいされたときの対応の仕方などを、獣医師の先生に教えてもらいました。たまらないかわいさの「前足ちょいちょい」画像&動画も紹介していきます!

「前足ちょいちょい」って?

お手の練習中のリクちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

「前足ちょいちょい」とは、犬が前足をちょいちょいと動かして、タッチする・またはタッチしようとするしぐさのこと。
テレビを見ているとき、他の人と話しているとき、何かを食べようとしているときなど、愛犬が飼い主さんの体や足などに「ちょいちょい」と触れてくることはありませんか? また、愛犬がおなかを見せてひっくり返り、飼い主さんのことを見つめながら、前足を「ちょいちょい」と動かしていることも。

獣医師の先生に聞いてみた! なぜ「前足ちょいちょい」するの?

ごはん待ちのノエルちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

なぜ犬はこのようなしぐさをするのでしょうか。気になるその理由を、獣医師の先生にインタビューしてみました!

犬が「前足ちょいちょい」してくるのはなぜですか?

「前足ちょいちょい」は、何か要求がある・何かを訴えたい・気を引きたいなどの感情からみられる仕草でしょう。

食べ物を持っているとよく「前足ちょいちょい」してきます!

飼い主が何かを食べているときにちょいちょいしてくるのであれば、それはおそらく「自分も食べたい!」というおねだりのサイン。ただし、要求のままに与えていると肥満の原因になってしまうため、注意してください。

「前足ちょいちょい」されたらどうすればいいですか?

応えられる要求であれば応えてあげてOKです! ただし食べ物のおねだりの場合は、食べ物を与えるのではなく、なでるなどの愛情表現で返してあげた方がいいでしょう。

「前足ちょいちょい」のかわいい画像&動画5連発!

前足ちょいちょいしている犬たちの、かわいい画像や動画を紹介していきます!けなげな愛犬たちのアピールに、悶絶すること間違いなしですよ♪

紅芋タルトにちょいちょい!

ちょいちょいする福ちゃん
@mametaroinu

飼い主さんの紅芋タルトに釘づけの福ちゃん。立ち上がって前足でタルトをちょいちょいしようとします。視線をずっとタルトに注いでいる様子は、何ともけなげでかわいらしいですね!

「遊んでよ~!」とちょいちょいアピール♪

ウルウルおめめでこちらを見つめてくるチワワのCherryちゃん、ピョコンと立ち上がってアピールを開始します! 小さな前足を素早く動かしてのちょいちょいはたまりません♪

仲良しワンコにちょいちょい!

ちょいちょいするニコルちゃん
@ritutama

こちらは仲良しの2頭。ちょいちょいと前足でアピールしてから、ゴロン! と寝転がるニコルちゃん。もう1頭のエルアちゃんにきっと構ってほしいのでしょう♪ エルアちゃんのちょっと困惑した表情もかわいいですね!

「ボクも食べたい!」とちょいちょいアピール!

ちょいちょいする大吉ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

パピヨンの大吉ちゃん、ごはんを食べているお兄ちゃんにアピール! 身を乗り出しての前足ちょいちょいは、思わずあげてしまいそうな愛らしさですが……? 大吉ちゃん、お兄ちゃんのごはんは取っちゃダメですよ♪

膝に前足を乗せ、構って攻撃のちょいちょい!

ちょいちょいするゆずちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

柴のゆずちゃんは甘えん坊さん。飼い主さんにくっついてきて、膝に前足を乗っけてちょいちょいします! 「飼い主さん、構ってよ~!」と言っているのでしょうか……?

飼い主さんをじっと見つめて前足をちょいちょい動かす姿、どの子もたまらなくかわいいですね♪
犬の「前足ちょいちょい」は、飼い主さんに何かしてほしい気持ちの表れ。ちょいちょいされたら愛犬をなでたりだっこしたりと、たっぷりの愛情を返してあげてください!

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
参照/Instagram
取材・文/松本マユ
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る