1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. キョトンとしたしぐさがかわいい! 犬が首をかしげる3つの理由とは?

キョトンとしたしぐさがかわいい! 犬が首をかしげる3つの理由とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

飼い主さんが何か話しかけたときなどに、愛犬が首をかしげる姿を見たことがある方もいると思います。キョトンとしたしぐさは、まるで人が首をかしげているポーズのようで可愛いですよね。

今回は、犬が首をかしげる3つの理由をご紹介します。

理由① 気になる音や言葉を、一生懸命聞き取ろうとしている

見上げる犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんが愛犬に何か話しかけたときなどに、キョトンと首をかしげるしぐさ。これは、愛犬が興味のある音や言葉を聞き取ろうとしているときに見られる行動です。犬は、人が聞き取れないような高い音域や、遠くの物音なども聞きとることができる動物だといわれています。

首をかしげているように見えるこのしぐさは、首を動かすことによって耳の位置や角度を調整し、どこから音がしているのか確かめようとしているのでしょう。

理由② 大好きな飼い主さんを喜ばせるため

洋服を着た犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬が可愛いしぐさをしていると、つい「かわいい~!」と声に出して言ってしまいますね。犬は、「首をかしげるポーズをすれば飼い主さんが喜んでくれる」と学習し、何度も同じしぐさを繰り返すこともあるのです。

リラックスタイムにこのしぐさをする場合は、飼い主さんに「かわいい」と言ってもらうための愛犬の演技なのかもしれません。飼い主さんを喜ばせようとしてやっているなんて、けなげですよね!

理由③ 違う視点から物を見ようとしていることも

フレンチブルドッグ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

首をかしげることによって、犬から見た視点も変わり、違う方向からも物を観察することができるようになります。何かを見ながら首をかしげているときは、顔の角度を変えることによって「これは一体どういうものだろう」と、気になるものを一生懸命確かめようとしている場合もあるようです。

首をかしげているときこそしつけのチャンスかも!?

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬が首をかしげるしぐさをしているときは、聞こえてきた音や目の前のものに注意を向けていて、集中力が高まっている状態です。この機会を利用して、「オスワリ」「フセ」などの指示しつけの練習をしてみるといいでしょう。愛犬が指示通りにできたらしっかりと褒めてあげることで、上達も早くなるはずですよ!

同じ首をかしげるしぐさでも、その状況によってさまざまな理由が隠されています。前後の行動も観察して、愛犬のしぐさの意味を読み取りましょう!

参考/「いぬのきもち」2017年11月号『犬のオモシロ習性図鑑 vol.06 キョトンと首をかしげる♡』(監修:獣医師 獣医学博士 東京農業大学農学部バイオセラピー学科(伴侶動物学研究室)教授 増田宏司先生)
文/AzusaS
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る