1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 飼い主さんに寄り添って、犬同士くっついて。犬はなぜ添い寝するの?

犬と暮らす

UP DATE

飼い主さんに寄り添って、犬同士くっついて。犬はなぜ添い寝するの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬同士でくっつき合って寝る、飼い主さんに体の一部をピッタリとくっつける。そんな愛らしい、インスタグラムなどのSNSでも話題の「添い寝犬」ですが、どうしてそのような行動を取るのでしょう? 今回は、いぬのきもち獣医師相談室の先生に、犬の添い寝に関する疑問に答えてもらいました。

犬同士で添い寝する理由は?

くっ付いて寝るトイプードルのソラとハナ
@bellwooddoghouse

――こちらはプードルのハナちゃんとソラちゃん。顔同士をくっつけて寝ている、見ているだけで癒される1枚ですが、どうして犬同士は寄り添って寝るのでしょう?

獣医師:
もともと犬は群れで生活していたので、その名残で添い寝すると考えられます。現代と違って野外で生活することが普通ですので、お互いに暖をとるため、また、外敵から身を守るために寄り添って休んでいました。

飼い主さんと添い寝する心理は?

くつろぎタイム、チワワのクー
@coo724

――こちらのチワワのクーちゃんは、飼い主さんに背中をピタッとくっつけてリラックスタイムでしょうか。このように飼い主さんと添い寝するときも、犬同士で添い寝するときと同じ理由なのでしょうか?

獣医師:
飼い主さんに寄り添うのは、大好き、そばにいたい、暖かい、においを感じたい、安心したいなど、とにかく親愛の気持ちですね。また、飼い主さんに守ってもらいたいという気持ちもあります。

――家族で飼っているなど、飼い主さんが複数いる場合もありますが……。

獣医師:
一番なついている人のところに行きたがりますが、見当たらないときは二番目の人のところに。誰も見当たらないときには、大好きな人のにおいのする布団の上で寝ていることもあります。

添い寝犬しやすい犬種は?

かわいく並ぶミニチュアダックスフンド
@maron.color_star

――こちらのダックスフンドの子犬たちは仲良く寄り添っています。つぶらな瞳が何ともいえない1枚ですが、添い寝は犬種などによってする・しないなど違いはあるのでしょうか?

獣医師:
犬種などの違いは、特にないと思われます。子犬でも成犬でも、いつでも飼い主さんに甘えたいという気持ちです。

添い寝するときの注意点

みんなでスヤスヤ、フレンチブルドッグ
@frogieee

――「犬団子」状態のフレンチ・ブルドッグたち。お子さんも一緒にみんなぐっすり眠っています。そんなかわいい添い寝ですが、注意点などはありますか?

獣医師:
ベッドや布団などから、落下しないように気をつける必要があります。また、飼い主さんの寝返りなどで、踏んでしまうなんてことも起こり得ますので、少しスペースを取ってあげていると、犬も自然に安全な方に移動できるので安心です。
他にも、子犬のうちは、完全に無防備に寝ていることもあるので様子を見ながら、少しずつ添い寝してみてください。

――そんな危険もあるんですね。獣医師の先生、ありがとうございました。

添い寝犬に隠された犬ごころ

ぬいぐるみと添い寝する柴犬のこたる
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

かわいい犬の添い寝には、野外で生活していた頃の名残もあるようですが、飼い主さんとの添い寝には甘えたいなど“犬ごころ”が詰まっているようですね。
獣医師の先生のアドバイスを踏まえつつ、犬が添い寝にきたときには、かわいい犬ごころを受け止めてあげてください。

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
参照/Instagram
取材・文/gyo
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る