1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 《街いぬGO!》vol4.「プチ・パリと学生街 神楽坂・早稲田へGO!」

犬と暮らす

UP DATE

《街いぬGO!》vol4.「プチ・パリと学生街 神楽坂・早稲田へGO!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

《街いぬGO!》vol4.「プチ・パリと学生街 神楽坂・早稲田へGO!」

『いぬのきもち』編集室がお送りするWEB企画「街いぬGO!」。

いぬのきもち編集室スタッフがぶらりと訪れた街で、さてさて、どんな犬たちに出会えるのでしょうか?
早速行ってみましょう!Let's go!!

プチ・パリと学生街 神楽坂・早稲田へGO!

写真:townphoto.net

第4回目を迎えた「街いぬGO」。
今回は、最近おしゃれな街として人気の高い神楽坂とそのお隣にある、学生街・早稲田を散策してみました。

まずは神楽坂へ。
神楽坂というと昔のいわゆる三業地で、その小粋な雰囲気が今も残る場所ですね。

最近は、プチ・パリともいわれるように、おしゃれなレストランやビストロが昔ながらの料亭とともに小さな路地の間に軒を連ねています。

犬連れOKのカフェやレストランへ

神楽坂で出会ったのは大橋邦香さんと愛犬のチューイーくん(7才・オス/アーフェンピンシャー)。
犬を飼っているお友達と情報交換して、犬連れOKのカフェやレストランなどによく出かけるそうです。

「まずはカナルカフェへ行ってみましょう。いろいろご案内しますよ!」というお言葉に甘えて、案内していただきました。

「カナルカフェ」は、神楽坂下、外堀沿いにあるイタリアンレストラン。
犬連れOKなのは、外のデッキ席のみですが、お堀の景色を眺めながら、気持ちよい時間が過ごせます。

「春は桜が満開で、とてもきれいですよ」と大橋さん。
お花見シーズンには、特別メニューも用意されるそうです。

続いては神楽坂の路地の中へ。

大橋さんがよく訪れるレストランのひとつが「メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ」。
今の神楽坂を象徴するようなフレンチ・レストランで、ブルゴーニュ地方出身のオーナーが「日本とフランスの文化の架け橋に」と構えたお店です。

「テラス席では、愛犬ともいっしょに食事ができます。冬でもストーブがあるのであたたかいですよ」と大橋さん。
明るく、開放的な雰囲気に、人も犬もなごみそうです。

学生街・早稲田まで足を伸ばして

「ちょっと足を伸ばしてみましょう」と大橋さんとともに神楽坂を上り、早稲田まで。

大橋さんはいつもの愛犬との散歩でも、早稲田や江戸川橋(地下鉄の駅ひと駅分くらいの距離)まで行くそうです。

そこでよく立ち寄るのが「Café VG(カフェ ベジ)」。
早稲田というとバンカラな学生街というイメージですが、とてもスタイリッシュなお店です。

「Café VG」は、一軒の隠れ家風のカフェ。
ゆったりとした空間で、ベジタリアン料理やエスプレッソをベースにしたイタリアンドリンクが楽しめます。

「野菜中心のお料理でとてもヘルシー。3頭の看板犬がいるので、フレンドリーな犬には楽しいですよ!」(大橋さん) 

山手線内でいちばん標高が高い戸山公園へ

最後は戸山公園へ。
園内には、標高44.6mの箱根山があり、山手線内ではいちばん標高が高い場所です。

「景色がきれいなので、たまに来るんです」と大橋さん。

戸山公園には、近所の人はもとより、ちょっとひと駅ほど離れたところからも犬連れの人たちが散歩にやってきます。

伊藤正人さんと愛犬のこまちゃん(メス・11カ月/柴)も「家から少し足を伸ばして来ました。
「いつもは四谷や曙橋あたりを散歩しています」とのこと。

神楽坂から早稲田まで案内してくれた大橋さんといい、伊藤さんといい、みなさん、健脚ですね!
ご協力ありがとうございました!おつかれさまでした!

ということで、いかがでしたか?
お堀沿い、小さな路地、大通り、公園となかなかバラエティーに富む散歩が楽しめる街ですね、神楽坂~早稲田は。

あなたの街の犬たちの情報をお待ちしています!おすすめの犬連れスポットも、どしどし応募してくださいね!

ちょっと聞いてみました!「神楽坂~早稲田」って、こんな街?

Q.よく見かける犬種はどんな犬種ですか?
「トイ・プードルやチワワなどの小型犬が多いような気がします」
「公園やカフェへ行くと、いろいろな犬がいますね。ラブラドール・レトリーバーのような大型犬を見かけることもあります」という意見でした。

Q. 犬にとって、どんなところがいい街?
「都心だけれど、戸山公園のような大きな公園があって犬にとってはうれしいのでは?」
「早稲田大学の前から山吹町へ行く道は、とても広く、お散歩しやすいです」などなどでした。

「神楽坂」周辺おすすめ犬連れスポットをおさらい!

カナルカフェ

メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ

「早稲田」周辺おすすめ犬連れスポットをおさらい!

Café VG

戸山公園

※この記事は投稿写真をもとに、実況中継風に構成してお伝えしています。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る