1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 前足をちょこん♡ 愛犬がひざに前足をのせるのはなぜ?

犬と暮らす

UP DATE

前足をちょこん♡ 愛犬がひざに前足をのせるのはなぜ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬がそばにやってきて、飼い主さんのひざに前足をちょこんとのせてくることはありませんか?「オテ」をしているようにも見えるこのポーズで見つめられると、メロメロになってしまう飼い主さんも多いはず。今回は、このしぐさに隠された理由を解説します!

愛犬が可愛く前足をのせてくる理由とは

ひざに上半身乗せている柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

「かまってほしい」というアピール

犬はかまってほしいときや甘えたいときなどに、飼い主さんのひざに前足をのせることがあります。「ここにいるよ」というアピールをして、飼い主さんの意識を向けようと試みているのでしょう。

おねだりしている場合も

ご飯が欲しいときやお散歩に行きたいときなど、飼い主さんのひざに足をのせて「おねだり」する犬もいます。

可愛らしい行動ですが、一度でも愛犬のおねだりに応えてしまうと、おねだりグセがつくことがあるので要注意。おねだりで前足をのせてくる犬にはすぐに応えず、「オスワリ」や「フセ」など簡単な指示をだし、その指示に従えられたときだけ、かまってあげるようにしましょう。

ひざに完全にのってくる場合は?

毛布の上にのっているトイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

前足だけでなく、飼い主さんのひざの上に全身まるごとのせてくる犬もいます。
この場合も、飼い主さんに甘えたいという犬の気持ちの表れ。とくに甘えん坊な子犬に多く見られるようです。

キュン♡ひざのり画像を集めて見ました!

おひざの上でウトウト……

膝の上に顔を乗せるトイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

「大好きなママのおひざの上は気持ちいいな〜」そんな声が聞こえてきそうなほどうっとり顔の茶々丸ドナルドくん。心から安心してリラックスしているのが伝わります。

かまってほしいワン♡

膝に足を乗せている柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

柴のゆずちゃんは、どこにでもくっついてくる甘えん坊です。この日も、飼い主さんのおひざに足をちょこんとのせて、かまって攻撃!
この甘え顔もたまらない可愛いさです♡「一緒に遊ぼう」というおねだりも、この可愛さではつい応えてあげちゃうかも……?

おひざに乗せてよ〜

後ろ足で立っているトイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんに近寄っておひざにのろうとするしぐさは、格別に可愛いもの。こんな風に甘えられたら、1日の疲れも吹き飛んでしまうのではないでしょうか。
メロメロになっている飼い主さんの姿が目に浮かびます♡

愛犬がひざに前足を乗せてきたり、完全にひざに乗ってきたりするのは、大好きな飼い主さんに甘えているときによく見られるしぐさのようです。
こんな可愛いしぐさで甘えられたら、愛おしさも倍増することでしょう♡

参考/ 「いぬのきもち」2019年3月号『犬のオモシロ習性図鑑 VOL.22 おひざにタッチ♡』(監修:獣医師 獣医学博士 東京農業大学農学部動物科学科(動物行動学研究室)教授 増田宏司先生)
文/ishikawa_A
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る