1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 犬の舌は人の手と同じ? 犬が飼い主さんをペロペロとなめる理由

犬と暮らす

UP DATE

犬の舌は人の手と同じ? 犬が飼い主さんをペロペロとなめる理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬が手や足など、体のあちこちをペロペロとなめてくることってありますよね。とっても可愛らしい行動ですが、どのような意味があるのかご存じでしょうか? 今回は、犬が飼い主さんをペロペロとなめる理由や対処法などについてご紹介します。

犬の舌は人でいう「手」!なめることで愛情を伝えています♡

チワワ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬にとって「なめる」という行為は感情表現のひとつなので、なめる場所や状況などによって、込められている気持ちが異なるようです。

飼い主さんの手や足などの体をなめるときは、「大好き♡」という気持ちを舌で伝えようとしているのでしょう。人が犬を可愛がるときに優しく手でなでることがよくありますが、それと同じような感覚だと考えられています。

その場の空気を和ませたくて、ペロペロとなめる場合も

ポメラニアン
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬が飼い主さんをペロペロとなめていたとしても、状況によっては愛情表現ではないケースもあります。

たとえば、家族がケンカ中だったり、飼い主さんが怒っていたりするときに、犬がペロペロとなめる場合――。この場合は、ピリピリとした空気を犬が察し、いつもの平和な雰囲気に戻そうとしているのでしょう。

犬が初対面の人をなめるのはなぜ?

プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬は“友好の気持ち”を表現するために、飼い主さんではなく、初対面の人をなめることもあります。
これは、初めて会ったときにその相手のニオイをかいで、「この人のこと、好きかも……♡」と感じたためでしょう。

なめられたくない場所は「オスワリ」で落ち着かせて

パグ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

基本的に、犬が飼い主さんをペロペロとなめるのは愛情表現なので、できれば気持ちに応えてあげたいもの。しかし、感染症のリスクもあるため、口のまわりなどは極力避けたほうが安心です。

もしも、口のまわりといったなめられたくない場所をペロペロとなめられて困っている場合は、「オスワリ」の指示を出して愛犬を落ち着かせてみてください。そして、落ち着くことができたら思いっきりほめるなどして、何か代わりになる行動を教えてあげてもよいでしょう。

飼い主さんからも「大好き♡」と伝えるとよいかも♪

柴
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬が飼い主さんの体をペロペロとなめる行動には、飼い主さんに対する愛情が込められていることがわかりました。
特に困っていないのなら、愛犬がペロペロとなめてくれたときは、優しくなでるなどして、飼い主さんからも「大好き♡」という気持ちを伝えてあげるとよいかもしれませんね!

参考/「いぬのきもち」2019年4月号『犬のオモシロ習性図鑑 VOL.23 飼い主さんをペロペロ♥』(監修:獣医師 獣医学博士 東京農業大学農学部動物科学科(動物行動学研究室)教授 増田宏司先生)
文/ハセベサチコ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る