1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. ニオイが気になるワケじゃない!? 犬が床を「クンクン」する理由

犬と暮らす

UP DATE

ニオイが気になるワケじゃない!? 犬が床を「クンクン」する理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬はニオイで他の犬のことや周りの状況を知りたい動物です。「どんなニオイかな」という疑問を持つことはとても重要ですが、犬がひたむきに床をクンクンしていると、飼い主さんは理由が気になりますよね。犬が床のニオイをかいでいるときの気持ちを、ハッシュタグ「#クンクン」で見つけたインスタ画像などとあわせてご紹介します。

周囲にいる犬が、どんな犬なのか知りたい

クンクンする柴
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

周囲にほかの犬がいる場所で地面のニオイを熱心にかぎ始めたら、その犬が気になっているのかもしれません。
「どんな犬か知りたい」「気になるけど、戦いは挑まないでほしい」という気持ちで、耳を動かしつつニオイをかいで、近寄っていい相手か知ろうとしているのでしょう。そしらぬふりをしていますが、実はその犬に興味津々です。

ケンカするつもりがないことをアピールしている

クンクンするシェットランド・シープドッグ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

近くにいる犬が自分を警戒しているようなときは、ニオイをかぐしぐさをみせることで、自分にケンカする意思がないことをアピールするときがあります。
自ら戦うつもりがないことを示すことで、相手の犬に「平和にいこうよ」とうったえているのかもしれません。

無視したい気持ちになっている

クンクンする柴
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

「いまはニオイをかぐのが大事だから、そっちには集中していないよ」という気持ちの現れの場合もあります。
苦手な犬から関心をそらしたい、飼い主さんとのトレーニングに飽きてしまったなど、理由はさまざまですが、嫌なことから気をそらしてストレスを紛らわせているのかもしれません。

なんとなく安心したいから……

クンクンするシー・ズー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

帰宅した飼い主さんの服や靴、玄関の床などのニオイを熱心にかぐ犬は、飼い主さんのニオイを確かめてホッとする習慣がついているのかもしれません。
飼い主さんのニオイをかいで安心するのと同時に、「どこへ出かけていたの?」とニオイをヒントに飼い主さんのことを知りたい気持ちもあります。

ニオイをかぐ姿が美しい、絵になるクンクン画像2枚

「#クンクン」で紹介された、絵になる犬の「クンクン画像」をご紹介します!

同じ場所を揃ってクンクン

クンクンするダックスフンド
@hoshiwakafu

いいニオイがするのでしょうか。たらちゃんとぶん太兄やんちゃんが同じ場所のニオイをかいでいます。2匹で一緒にクンクンする姿が美しくて絵になりますね。

お互いのニオイをクンクン

クンクンする犬
@love_mydog.miniature_pinscher

ブルーザーくんのニオイが大好きなファティマちゃん。朝から元気にクンクンしています。勇ましい姿の中にも愛情を感じる一枚です。

犬が床をクンクンする行動が、相手を知りたい気持ちや安心したい気持ちの現れだとわかると、一段と犬を可愛いく感じてしまいますね。犬がニオイをかぎ始めたときには、ニオイかぎをして大丈夫な場所を決めて、思う存分クンクンさせてあげてくださいね。

参考/「いぬのきもち」2017年12月号『よくある愛犬のしぐさ じつは意外なきもちだった!』(監修:Can! Do! Pet Dog School代表 西川文二先生)
文/こさきはな
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る