1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. ダダッとダッシュ! 犬が突然走り出す「意外な」理由とは?

犬と暮らす

UP DATE

ダダッとダッシュ! 犬が突然走り出す「意外な」理由とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬がいきなりダダッと走り出し、一心不乱にダッシュし続けていることはありませんか? よくあるのは「エネルギーを発散したい」という理由ですが、実はそのほかにも、意外に思える理由があったのです! 犬が突然走り出す4つの理由を見ていきましょう。

理由① エネルギーを発散したいから

MIXのジンくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬が急にダッシュするときによくありがちなのが、「エネルギーを発散したい」という理由です。

たとえば、昼寝から起きたあとやほかの犬と遊んでいるときに、突然走り出してしまうことがあります。

理由② ウンチがしたいから

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのすばるくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬が突然走り出すのは、エネルギーを発散する以外にも理由があります。そのうちの1つが、「便意によって興奮するから」です。

犬は排泄時に便意で興奮が高まるため、トイレに行きたくなると突然ダッシュし始めることがあるそう。
このしぐさは散歩に出かけた直後や散歩中に見られることもあり、そのよういったなときは「安心してしゃがめる場所に行きたい!」という気持ちになっているそうですよ。

理由③ お尻に違和感があるから

チワワのビビくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬がいきなり走り出すもう1つの意外な理由は、お尻に違和感があるため。これは排泄後やシャンプー後に見られることが多く、「ウンチが残っている感じがするなあ」「なんだかお尻が濡れていて変な感じだなあ」という気持ちになっているそうです。
それらの違和感から解放されるために、「走ってなんとか逃げたい!」と思っているのだとか。

また、シャンプー後のドライヤー中に走り出す場合などは、単純に「苦手なもの(ドライヤーなど)から逃げたい」と思っている可能性もあります。

理由④ 野生の気分になっているから

トイ・プードルのあずきちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

中には狩りをしていたころの野生的な気分になり、いきなり走り出してしまうこともあります。
もし愛犬がおもちゃなどをくわえて走り回っていたら、「獲物を捕まえた!」「とどめを刺すぞ!」というワイルドな気持ちになっているのかも。

獲物を追いかけて狩るという本能的な欲求が満たされて、興奮がMAXになっているのでしょう。

愛犬の気持ちを読み取ろう♪

柴の五右衛門くん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬が唐突にダダッ……と走り出すのは、「楽しい気持ちになっている」「興奮している」といった理由だけではないのですね。特に「お尻に違和感がある」といった理由は意外に感じられました。
ふだんから見られるしぐさでも、実は犬の気持ちはさまざま。そのときの状況から、愛犬の隠された気持ちを読み取りましょう!

参考/「いぬのきもち」2018年2月号『しっぽを振るのは“うれしい”ときだけじゃない!?よくある愛犬のしぐさ じつは意外なきもちだった!』(監修:しつけスクール「Can!Do!Pet Dog School」代表 西川文二先生)
文/松本マユ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る