1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 犬が人をペロペロしたがる3つの理由! 可愛い画像もご紹介♪

犬と暮らす

UP DATE

犬が人をペロペロしたがる3つの理由! 可愛い画像もご紹介♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

手や足、顔など、愛犬からペロペロとなめられたことがある飼い主さんは多いのではないでしょうか。犬にとって、なめるという行動は感情表現のひとつ。今回は、そんな犬からのペロペロに隠された3つの気持ちを解説していきます。

理由1.飼い主さんが大好き♡のペロペロ

ヨーグルトでごきげんなコタローくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬にとっての舌は、人にとっての手のようなものです。愛犬が飼い主さんをペロペロとなめるようなら、それは飼い主さんが愛犬をなでて愛情を示しているのと同じ。
ペロペロすることで、飼い主さんに「大好き♡」を伝えているのかもしれませんね。

理由2.場を和ませたくてペロペロ

チワワのルナちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

もし家族がケンカをしているときに愛犬がペロペロとなめてくるようなら、それは場を和ませようとしている可能性があります。
犬は人が思っているよりも、飼い主さんの気持ちや場の空気に敏感。ピリピリとした空気を察して、もとの和やかな雰囲気に戻そうとしているのでしょう。

理由3.仲良くしよう♡のペロペロ

ペロペロする豆しば
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

初対面の犬からペロペロされた! なんてこともありますよね。
犬は初めて会う相手に対して、まずはニオイをかいでその人の情報を読み取ろうとします。そのときに犬がなめるようなら、犬が「好きかも」と感じて友好の気持ちを伝えようとしている可能性があるそうですよ。

絆を感じる♡ インスタグラム投稿写真をご紹介

お嬢さんが大好き! ののちゃん

飼い主さんの娘さんをペロペロするののちゃん
@maystone0524

こちらは@maystone0524さんが投稿した1枚。紀州犬の「のの」ちゃんは、投稿者さんのお嬢さんをペロペロ。
ののちゃんはお嬢さんのことが大好きなのでしょうね♡

得意技はペロペロ攻撃? Rubyちゃん

必殺!ペロペロ攻撃
@ruby_horita

夢中になってペロペロ攻撃を繰り広げているのは、トイ・プードルの「Ruby」ちゃん。
相思相愛ぶりが伝わってくる素敵な1枚です♡

愛犬からの“想い”を上手に受け止めよう!

寝落ちしてしまったアル君
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

最後に「いぬのきもちアプリ」にご投稿いただいた、可愛らしい1枚をご紹介。
こちらの「アル」くんは、遊び疲れて、飼い主さんの手をペロペロしながら寝てしまったんだそう。
安心しきった寝顔からは、飼い主さんへの信頼が感じられますね♡

このように、犬からの愛情表現でもあるペロペロ。しかし、そこはペロペロされると困るな……という場合もありますよね。そんなときは、おすわりなどで落ち着かせ、上手にできたらほめてあげるとよいのだとか。
愛犬からの“想い”を上手に受け止めて、もっと絆を深めちゃいましょう!

参考/「いぬのきもち」2019年4月号『犬のオモシロ習性図鑑 VOL.23飼い主さんをペロペロ♡』(監修:獣医師 獣医学博士 東京農業大学農学部動物科学科(動物行動学研究室)教授 増田宏司先生)
参照/Instagram
文/kagio
※一部の写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部の写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

★Instagramで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る