1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 「真ん中が大好きな犬」画像つき♡犬が人と人の間に入る理由

犬と暮らす

UP DATE

「真ん中が大好きな犬」画像つき♡犬が人と人の間に入る理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夫婦やカップル、またお子さんのいるご家庭など、複数の人が家にいる環境で愛犬と暮らしていると、愛犬が間に入ってくることはありませんか? 狭い間に無理やり入ってくる愛犬の姿を見ると、「愛されているのかな~♡」と感じる方も多いでしょう。
では実際のところ、犬はどのような気持ちなのでしょうか――。

犬が人と人の間に入りたがるのはどうして?

ミックス犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬はもともと群れで生活し、犬同士身を寄せ合って寝たり、暖を取ったりしていました。現代の犬が人と人の間に入りたがるのは、その名残かもしれません。

人と人の間に入るときの犬の気持ちは、「大好き」「そばにいたい」「暖かい」「ニオイを感じたい」「安心したい」など……。また、「飼い主さんに守ってもらいたい」という気持ちから、間に入ってくることもあるでしょう。

インスタグラムで発見! 真ん中が大好きな犬たち♡

ではここからは、インスタグラムの投稿の中から、人と人の間に入り込む“真ん中が大好き”な可愛い犬たちをご紹介します!

お散歩中も間に入りたいジョルノちゃん

ジョルノちゃん
@giorno_family

お父さんと息子さんの間に入ろうとしているのは、ジョルノちゃん。やっぱり大好きな家族とは、一緒に並んで歩きたいのでしょうか……♡
とっても可愛らしい後ろ姿に、キュンとしちゃいます!

間に入ってリラックス中のネロちゃん

ネロちゃん
@amezaemon

家族の間に入って、すっかりリラックスモードなのは、ネロちゃん。
ネロちゃんは、ナデナデされるのが大好きなんですって♡ 家族の仲のよさが伝わる、見ているだけでほっこりとする1枚ですね!

パパとママの間が大好きなウィルちゃん

ウィルちゃん
@willwill1113

こちらは、パパとママの間が大好きだという、ヨークシャー・テリアのウィルちゃん。
このうっとりとした表情……とっても可愛らしいです♡

川の字で寝るポトフちゃん

ポトフちゃん
@potaufeugram

フレンチ・ブルドッグのポトフちゃんは、お父さんと娘さんのいちかちゃんの間に……。
幸せ過ぎる“川の字”に、癒される人続出すること間違いなし♡

大好きだから間に入りたい……そんな犬たちが愛おしい♡

ダックスフンド
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

今回は、犬が人と人の間に入りたがる理由と、素敵なインスタグラムの画像をご紹介してきました。

ちなみに、愛犬と“川の字”になって一緒に寝るときは、寝返りなどで飼い主さんが愛犬を蹴り飛ばしてしまったり、下敷きにしてしまったりするケースがあるそうです。
また、ベッドで一緒に寝ている場合は、ベッドから愛犬が落ちて、大ケガにつながることもあるので注意してください。

犬が人と人の間に入ろうとする行動には、飼い主さんや家族に対する“親愛の気持ち”が込められていたようです。理由を知ったら、愛犬のことがますます愛おしくなりますね♡

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
参照/Instagram
取材・文/ハセベサチコ
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る