1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 犬が顔をなめてきたときの正しい対応は? 嬉しいけど「注意点」も

犬と暮らす

UP DATE

犬が顔をなめてきたときの正しい対応は? 嬉しいけど「注意点」も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬が突然、飼い主さんの顔をペロペロ舐めてくることがありませんか? いったいどんな気持ちで舐めてくるのか、犬の本音が気になりますよね。

今回は、犬が人の顔を舐める心理について、いぬのきもち獣医師相談室の先生が解説。じつは、顔を舐められることの注意点もあるようです。

犬が人の顔を舐める理由

見つめる犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬が人の顔を舐める理由としてもっとも考えられるのは、相手に対し愛情や信頼を持っているということ。犬はもともとの習性から、愛情や信頼を持つ相手へ顔を舐めて挨拶をします。これは、オオカミなどにも見られる行為。

そのほかの理由として、相手の顔に食べ物などの魅力的なニオイがした場合などが考えられます。

犬に顔を舐められるのはリスクも……?

遊ぶ柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬が人の顔をあまりにもペロペロ舐めてきた場合は、止めたほうがいいでしょう。理由は、人にも動物にも感染する「人獣共通感染症」の存在があるからです。

犬の口腔内には人獣共通感染症の原因となる菌があることも

人獣共通感染症のひとつに、「パスツレラ症」があります。パスツレラ症の原因となるパスツレラ菌は、犬や猫の口腔内に高い割合で存在する常在菌

犬や猫はほとんどが無症状ですが、人に感染した場合、その部分に炎症を引き起こしたり、肺炎、気管支炎の症状が見られることもあります。

衛生面でも注意が必要かも

人獣共通感染症も怖いですが、顔を舐められることによって、犬の口腔内にいるその他の雑菌が顔に付着することにもなります。

衛生面を考えても、犬に過剰に顔を舐めさせるのは控えたほうがいいでしょう。

犬が顔を舐めてきたときの好ましい対応は?

くつろぐミニチュア・ダックスフンド
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬に顔を舐められたときに喜ぶなどのリアクションをとると、犬はもっと舐めようとします。

飼い主さんの適切な対応としては、舐められないように立ち上がるか、その場を立ち去るなどし、犬に「舐めると相手にしてもらえなくなる」と覚えさせるといいでしょう。

また、舐められた場所はしっかり洗うなどして、清潔を保つようにしてください。

見つめるチワワ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬に顔を舐められるのは愛情表現で嬉しいけれど、過剰に舐められてしまう場合は、注意が必要なこともあるようですね。

愛犬とのスキンシップの際は、衛生面には充分注意しましょう!


(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/sorami

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る