1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. エンタメ
  4. おもしろ
  5. 【マンガで学ぶ!】犬が地面をホリホリ掘りまくる理由は?

犬と暮らす

UP DATE

【マンガで学ぶ!】犬が地面をホリホリ掘りまくる理由は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

月刊コミックゼノンにて大好評連載中の漫画『織田シナモン信長』(目黒川うな 著)。2020年1月よりTVアニメ化され、「謎の大型新人声優」たちも話題となっています。

アニメ化を記念(?)し、「いぬのきもちWEB MAGAZINE」では短期連載がスタート。マンガのシーンから、犬のあるあるしぐさをご紹介、獣医師が解説します。

今回は、犬が地面をホリホリ掘りまくる理由についてです。シナモン、穴掘りのおもしろさに目覚める…!?

犬が地面を掘りまくる理由とは?

「織田シナモン信長」1巻 第9話より/©目黒川うな/NSP 2014

©目黒川うな/NSP 2014

1.好奇心があるから

地面から気になるニオイを感じたとき、犬は「もっと近くでニオイを嗅いでみたい!」と好奇心が湧くもの。また、地面に凹凸を見つけたときなどにも、興味をそそられることがあります。そうした好奇心のホリホリは犬にとって遊びなので、気の済むまでさせてあげてください。

2.寝床を整えるため

穴を掘るラブラドール・レトリーバー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

外の気温が高くなると、比例して地面の温度も上がっていきます。そのときに犬がホリホリしているのであれば、「地面を掘って涼もう!」という心理でしょう。これは犬の知恵です。

また、犬は体にフィットする空間を好む傾向にあります。地面を掘って窪みを作り、そこを寝床として整えようという気持ちもあるでしょう。安心して寝るための野生時代からの犬の習性なのです。

室内飼いの犬が家の中でホリホリするようなら、もしかしたら寝床を整えているのかも。ホリホリすることで、気持ちが落ち着くようです。ホリホリした後も落ち着かなかったり、ホリホリを長く続けている場合は、寝床に不満を感じている可能性があるでしょう。

3.宝物を隠したい

庭で愛犬と遊んでいたとき、遊んでいたはずのボールがなくなってる。庭を探してみると、地面を掘り返した跡が……そこからボールを発見! こんな経験をしたことのある飼い主さんもいるのではないでしょうか?

犬は、本能的に「宝物」だと思ったものを地面の中に隠そうとする習性があります。「次に遊ぶときまで隠しておこう!」という気持ちなのかもしれません。

4.長時間のホリホリは「ストレスサイン」のことも…

ホリホリする柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

上記で紹介したように、犬なりになにか理由があってホリホリしているのであれば問題ありません。しかし、いつまで経ってもホリホリし続けたり、飼い主さんが止めてもやめない場合は、ストレスサインである可能性も。

また、飼い主さんの前で急にホリホリし始める場合は、運動量が足りていなかったり、コミュニケーション不足などが原因でストレスを感じ、飼い主さんの気を引きたいケースが多いようです。

散歩や運動をしたり、日頃からスキンシップをしてあげるなどして、ストレス解消をさせてあげましょう。



犬が地面を掘りまくるしぐさには、いろんな理由があるようですね。室内犬であれば、ソファやクッションなどをホリホリしている姿を見ることも多いと思いますよ! ぜひ、愛犬の姿からどんな気持ちかを考えてみてくださいね♪

番組であなたの愛犬が紹介されるかも?!

今回のアニメ化にあたり、番組では、愛犬の写真を大募集! 選ばれたワンちゃんの写真は、なんと、アニメのエンディング映像にて紹介されるそうです。詳しくは番組HPにてご確認ください。

織田シナモン信長 愛犬写真募集!

TVアニメ「織田シナモン信長」は、2020年1月10日(金)深夜1時23分〜テレビ東京ほかにて放送中。TVアニメ「織田シナモン信長」公式サイト

TVアニメ「織田シナモン信長」は、2020年1月10日(金)深夜1時23分〜テレビ東京ほかにて放送中。TVアニメ「織田シナモン信長」公式サイト

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/柴田おまめ

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る