1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. まさか会話が成立…!?(笑) 愛犬の姿を見て「話している」と感じた飼い主さんは6割以上!

犬と暮らす

UP DATE

まさか会話が成立…!?(笑) 愛犬の姿を見て「話している」と感じた飼い主さんは6割以上!

愛犬は飼い主さんにいろんな表情や感情を見せてくれますよね。そんな愛犬のことを見ていると、”話している”ように見えてくることもあったりして。

今回いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、 飼い主さん400名に「愛犬のしぐさや表情を見ていて、『このコ、今喋ってる!』と感じる瞬間はあるか」どうか、アンケート調査を実施してみることに。

6割以上の飼い主さんが、愛犬のしぐさや表情を見て「喋ってる!」と感じた瞬間アリ

いぬのきもちWEB MAGAZINE 犬の生態に関するアンケートvol.01
いぬのきもちWEB MAGAZINE 犬の生態に関するアンケートvol.01 400件の回答
その結果、飼い主さんの6割以上が、愛犬のしぐさや表情を見て「このコ、今喋ってる!」と感じた瞬間があるようです。

そこで飼い主さんたちは、「どのような愛犬のしぐさを見て喋っているように感じたか」「そのときに何を話しかけてきていると感じたか」について聞いてみました。

「このコ、今喋ってる♪」

あくびをするポメラニアン
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
・「夜ごはんの後の歯みがきガムがお決まりなので、食べ終わると隣でお座りをして見つめてくる。『早くください、まだですか』って目が語っています」

・「ごはんのときやマテのときに、地団駄を踏みながら目で訴えてくるのが『早く食べたい』と言っているかのように感じました。わかりやすい性格だが、合図をするまで食べないのでお利口だなと思いました」

・「怒られて納得がいってないのか反抗してくるときに『何で?何で?』って言ってるように聞こえる」

・「私の足をポリポリしながらなんかぶつぶつ言うことがあり、『おやつが欲しい、なんかちょうだい』と言ってるように思います」

・「おやつのある場所までの、『こっちに来て来て!』と誘導してくるときの歩き方と表情。そこまで着くと、おやつと人の顔をチラチラ見て、『おやつここだよ!早くちょうだい❤』と笑顔で訴えてきます。お客様にもやり、『おやつ欲しいんだ~』と会話ができて、貰っています」


見つめるマルチーズ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
・「ごはんを食べたあと、こちらをジーっと見てるとき。どう見ても、『おかわりちょうだい❤︎』って言ってるようにしか見えない」

・「わたしが携帯などほかのことに夢中になっているときに、『かまってかまって』と腕を引っ張りにきます」

・「仕事から帰宅して玄関で出迎えてくれるとき、『どこ行ってたのさ?やっと逢えたね!』とヘリコプターみたいにしっぽを振りながらしゃべっているように感じる」

・「宅配のチャイムに吠えたので、やめてと言ったら、何かモゴモゴ言いながら歩き去って行ったとき。『せっかく教えたのに…』とかスネてるみたいでおもしろかった」


バンダナをつける柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
・「お散歩のときはルンルン弾むような歩みで、アイコンタクトをとってくれると、『楽しいよ!』って言ってるなぁーと思うし、何か怖いことがあるときも『助けてー!』って目で訴えてくる。オヤツを前にしたときも、キラキラした表情や待ちきれない様子で、『早くちょーだい!』と訴えてきたり、ほかにもいろいろあって書ききれない程毎日たくさんお話してくれます♪」

・「健康診断のため、半日病院に預けたとき、迎えに行って帰宅する車中で、ずっとこちらを見て訴えるようにワウワウと喋っていた。これまで聞いていた『吠える』とは明らかに違う声で、きっと『どうして置いていったんだ?』とか『お迎えが遅い』とか不満を伝えているのかなぁと思った」

・「ジーと見つめてきて『いま、撫でてほしいの…』って話しかけてる気がします」

・「トイレをした後に必ず近くに来て、『トイレ終わったよ!』って知らせてくれる」


眠そうなミニチュア・ダックスフンド
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
どのエピソードを見ていても、「一生懸命伝えているのかな?」と感じてしまうものばかりでした。飼い主さんが「このコ、今喋ってる!」と思ってしまうのも、なんだか納得してしまいました。

ふだんの関係性があるからこそ、愛犬がどんなふうに思っているのか、飼い主さんは感じることができるのでしょうね。

みなさんは愛犬を見ていて、「話しているな」と感じる瞬間はあるでしょうか?


『いぬのきもちWEB MAGAZINEアンケート 犬の生態に関するアンケートvol.01』
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/雨宮カイ
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る