1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. グッズ
  4. 消臭衛生グッズ
  5. <PR>【動画でカンタンにわかる!】獣医師もやっている、愛犬・愛猫のニオイ対策って?

犬と暮らす

UP DATE

<PR>【動画でカンタンにわかる!】獣医師もやっている、愛犬・愛猫のニオイ対策って?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「お部屋に充満しているニオイが消えない…」、「家具やペットグッズからのニオイも気になる…」そんな愛犬、愛猫のニオイ問題に頭を抱えている飼い主さんも多いのではないでしょうか。今回は、気になるニオイ対策について獣医師の牛草貴博先生にお話を伺いました。ニオイの原因から獣医師がやっている対策法まで、動画で詳しくご紹介します!

獣医師も実践しているニオイ対策とは? すぐ分かりやすい犬飼いさん、猫飼いさん必見の動画はこちらから!

ペットのニオイの原因って?

実は一番のニオイの発生のもととなるのが、愛犬や愛猫の抜け毛。
その他に、トイレやペット用のベッドや毛布、おもちゃなどに蓄積されたニオイもくさいと感じる原因に。また、年をとることでニオイが強くなる傾向があります。

病気である可能性も

年齢によって生じるニオイ以外に愛犬、愛猫にいつもと違う臭いや違和感のあるニオイを感じた場合は、病気が隠れている可能性も。
ニオイには皮膚病、歯周病、外耳炎など耳の病気が関係していることがあります。また、なかなか気付けない口臭にも腎臓の病気などの内臓の病気が関係していたりすることも。
病気が原因のニオイはとても繊細なため、変化に気付くためには普段からきちんと対策しておくことが大切です。もし、愛犬や愛猫のニオイがいつもと違うと感じたらかかりつけの動物病院に相談しましょう。

日々のケアでニオイを防ぐ

愛犬のニオイと抜け毛の量を減らすためには、シャンプーをできれば2週間に1回くらいしてあげるのが効果的です。愛猫も日頃からマメにブラッシングをするなど、常に清潔を心がけてあげましょう。お部屋の掃除もこまめに行うことが重要です。また、ニオイ対策に役立つ家電もあります。

プロの現場でも取り入れているニオイ対策って?

動物病院でも活用している、次亜塩素酸 空間除菌脱臭機「ジアイーノ」

牛草先生「うちの病院では"ジアイーノ"を使っています。特に動物病院は家庭よりもさまざまなニオイが強く発生する場所なのですが、ニオイをかなり抑えてくれるので、ご来院いただくわんちゃんねこちゃんのご家族からも大変好評です。わんちゃん、ねこちゃん、ご家族が安心して病院に来てもらえるようにこのような設備選びにもこだわっているのですが、"ジアイーノ"は次亜塩素酸の脱臭効果について、外部機関で行っている検証データがあることも"ジアイーノ"を選んだ大きな理由です」

プロの現場でも大活躍の“ジアイーノ”をチェック!

プロの現場で好評の「ジアイーノ」は「いぬ・ねこのきもち人気アイテムランキング2021」でも1位!

使って良かった脱臭機部門 第1位*は「ジアイーノ」!

脱臭機部門 第一位に輝いたのは、パナソニックの次亜塩素酸 空間除菌脱臭機「ジアイーノ」。脱臭に優れた効果を発揮するだけでなく、静音モードなどの便利な機能も揃っているところが人気の「ジアイーノ」は、一般家庭から動物病院などのプロの現場まで幅広く使用されています。

「ジアイーノ」愛用者さんからも嬉しい声が!

「愛犬2頭と愛猫1匹と一緒に暮らしています。特に犬や猫のトイレ周りのニオイは、こまめに掃除をしてもニオイが消えず困っていましたが、"ジアイーノ"を試してみたところ、脱臭力にびっくり! 全くニオイが気にならなくなりました。"ジアイーノ"のおかげで空間が清潔になったと実感しています」(東京都/小林さん)

“ジアイーノ”について詳しくはコチラ!

他にもまだある! パナソニックのお役立ちアイテム

使って良かったペットカメラ部門第1位は「HDペットカメラ」!

パナソニックの「HDペットカメラ」がペットカメラ部門の第一位に。
外出先から左右約360°、上下約90°の広範囲を見渡せるHDペットカメラは温度センサーを搭載し、設定範囲を超えた場合スマホにお知らせする「通知機能」や食事やトイレの回数などペットの特定行動を簡単に見られる「行動ログ※」搭載で、暑くなるこれからの季節にペット想いの機能満載。愛犬・愛猫との楽しい暮らしをサポートしてくれる強い味方です。
※:登録は1箇所のみ。登録した場所にペットが20秒間とどまると、録画するだけでなく、とどまった回数をカウントします。

“HDペットカメラ”について詳しくはコチラ!

いかがでしたか? 犬や猫との暮らしに "ニオイ問題"はつきものですが、プロの現場でも使用されている「ジアイーノ」なら、なかなかとれないニオイまで脱臭することで、いつでも清潔で気持ちの良い空間を保つことができます!
犬や猫と過ごす毎日を、さらに快適で楽しいものにするために、ニオイの脱臭に優れた効果を発揮してくれる「ジアイーノ」や、外出先でもペットの様子を見守ることができる「HDペットカメラ」などのお役立ちアイテムを暮らしに取り入れてみませんか?

今回ニオイ対策のお話を伺ったのは…

横浜どうぶつ医療センター/関内どうぶつクリニック 代表 牛草貴博 博士(獣医学)
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る