1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. ウンチ後に後ろ足を蹴り上げる柴犬。スローで見ると意外な事実が! 愛らしい姿に癒される

犬が好き

UP DATE

ウンチ後に後ろ足を蹴り上げる柴犬。スローで見ると意外な事実が! 愛らしい姿に癒される

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ウンチをしたあとに、後ろ足を蹴り上げるようなしぐさをする犬もいますよね。

Instagramユーザー@yukuku5149さんの愛犬・ユクちゃんもお散歩中にウンチをしたあと、少し離れた場所で蹴り上げるしぐさをすることがあるのだそう。その様子にクスッと笑ってしまうんです。

後ろ足を蹴り上げるユクちゃんの姿を、スローモーションで見ると…

ウンチ後に後ろ足を蹴り上げるユクちゃん
左!
@yukuku5149

こちらは、ウンチ後に後ろ足を蹴り上げるユクちゃんの姿を撮影した動画です。スローモーションで動画を見てみると…

「シャッシャ」の左右比率が1:2!

ウンチ後に後ろ足を蹴り上げるユクちゃん
右!
@yukuku5149

後ろ足を蹴り上げるシャッシャの左右比率が、1:2であることが判明したのだそう。たしかに動画をよく見てみると、左足より右足のシャッシャの回数が多いことがわかります。

ユクちゃんのキレッキレのシャッシャに、つい見入ってしまいますね!

シャッシャのときはいつもよそ見。その理由がおもしろい

ウンチ後に後ろ足を蹴り上げるユクちゃん
右!!
@yukuku5149

ユクちゃんが後ろ足を蹴り上げるシャッシャをするときは、いつもよそ見をしながらなのだそう。

この日のユクちゃんは「遠くにいる一人体操おばちゃん」が気になってしまったようで、その方向を見ながら足を蹴り上げていたのだとか。ユクちゃんの姿を見た飼い主さんは、「もっと集中してほしい」と思ったそうです(笑)

この動画を見たInstagramユーザーからは、「ユクちゃんのシャッシャ比率気になってました。いつも、左右差あるなって(笑)」「ユクちゃんも何かクセがあるんでしょうね! かわいい」などと、コメントが寄せられていました。

ほかにも、「うちの柴くんも離れたところでやります。ミステリー…」「わかります。うちの子もすごーく離れたところでシャッシャッしてます。意味ないです笑」などと、ユクちゃんの姿を見て共感している人もいるようでした。

シャッシャの動きが可愛い! ユクちゃんについて、飼い主さんに話を聞いた

ウンチ後に後ろ足を蹴り上げるユクちゃん
ピーーーン!
@yukuku5149

先程の動画は、2019年11月に投稿されていたもの。あれから約2年が経過しますが、現在のユクちゃんはどうなのでしょうか。飼い主さんにお話を聞きました。

——ウンチ後のキレッキレのシャッシャを見たとき、どのように思いましたか?

飼い主さん:
「あの動作をするときは大概ドヤ顔なので、何度見ても笑ってしまいますね」

ウンチ後に後ろ足を蹴り上げるユクちゃん
@yukuku5149

——ユクちゃんは、今でもウンチ後にあのような行動をするのでしょうか?

飼い主さん:
「今もよくしています。ピーーーン!と爪先まで足を伸ばしてバランスをキープするのは右足ばかりで、左右比率は今も変わっていないです(笑)

ただ、最近は撮影するためにスマホを構えるとやらないときもあるんです。『そうは簡単に撮らせないぞ』と思っているのかと考えると、余計に撮りたくなるのが人の心(笑)

シャッシャの気配を感じたら、そろりとスマホのカメラを起動させて、さりげなく撮影しています!」

ユクちゃんの姿はInstagramで♪

くつろぐユクちゃん
@yukuku5149

今後も飼い主さんのInstagramでは、ウンチ後に後ろ足を蹴り上げるユクちゃんの愛らしい姿が見られるかも? ぜひチェックしてみてください。

▼ユクちゃんの人気過去記事はこちら

写真提供・取材協力/@yukuku5149さん
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る