1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. パパが出張に行くと察し、そばから離れない柴犬→「精一杯の阻止」にキュンとする!

犬が好き

UP DATE

パパが出張に行くと察し、そばから離れない柴犬→「精一杯の阻止」にキュンとする!

飼い主さんのちょっとした変化などに気づいたりと、犬は飼い主さんのことをよく見ていますよね。
高速トントンしてもらう福来くん
「高速トントン、きもちいいー」
@fuku.the.shiba
パパさんに頭を「高速トントン」してもらい、気持ちよさそうな表情を見せているのは、Instagramユーザー@fuku.the.shibaさんの愛犬・福来くん。目を閉じて、今にも寝てしまいそうですね。

パパさんのことが大好きだという福来くんですが、この日は特にパパさんのそばから離れようとしなかったのだそう。一体なにがあったのでしょうか。

福来くんは、パパさんが出張に行くと気づいてしまった

パパさんが出かけるのを阻止する福来くん
「パパもしかして…またお仕事?」
@fuku.the.shiba
こちらの投稿は2021年12月のもの。飼い主さんにお話を伺うと、ふだんはほとんど出張のないパパさんが、この月はたまたま出張が重なり、「4〜5日留守にして帰宅→また2〜3日後に出張」が3回続いていたのだそうです。
パパさんが出かけるのを阻止する福来くん
「パパ…」
@fuku.the.shiba
飼い主さん:
「あの投稿は、パパが2回目の出張に行く日の朝の様子です。福来は出張の荷物やパパの雰囲気などから『パパがまた出張に行く』と察知したのか、キッチンに立つパパの足の間に座り、じっとしていたんです」

精一杯の阻止にキュン

パパさんが出かけるのを阻止する福来くん
「行っちゃやだ」
@fuku.the.shiba
そのうち、福来くんは伏せをして、パパさんの足を押さえ込むようなしぐさをしていたのだそう。そのときの福来くんの表情は「行かないで」と言っているようだったといいます。

飼い主さんは福来くんのこの行動について、「ふだんパパが仕事へ行く日の朝はこんなことはしないので、きっとパパが何日もいなくなるのが寂しかったのだと思う」と話していました。

その後は

高速トントンしてもらう福来くん
高速トントンが気持ちよくて、福来くんは途中で寝そうに(笑)
@fuku.the.shiba
しばらく、パパさんの足元から離れようとしなかった福来くん。そんな福来くんを見ていたパパさんは、福来くんの頭をなでて「高速トントン」してあげたそうです。

すると、福来くんは次第に満足そうな表情を見せるようになったそう。パパさんが出張に行くことを理解し、ちゃんと納得した福来くんは、このあと「いってらっしゃい」とパパさんのことを見送っていたとのことでした。

ふたりの素敵な関係性にほっこり

パパさんの背中に乗る福来くん
寝転がるパパさんの上に乗ってマッサージ!
@fuku.the.shiba
福来くんとパパさんの素敵な関係を間近で見ている飼い主さん。ふたりの様子を見ていて、こんなことを思うそうです。


飼い主さん:
「パパはふだんからたくさん声をかけてくれて、たくさんなでてくれて、たくさん遊んでくれるので、福来はパパのことが大好きなのだと思います。

ふたりは毎日晩ごはんのあとに30分くらい、いろんな遊びをしながらコミュニケーションをとっています。福来にとってパパは、一緒にいたら楽しくて安心感のある存在のようですね」
笑顔を見せる福来くん
もちもち〜♡
@fuku.the.shiba
飼い主さんご夫婦の愛情をたくさん感じながら、福来くんは今日も楽しく暮らしています。

▼過去記事はこちら!

写真提供・取材協力/Instagram(@fuku.the.shibaさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る