1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 【犬あるある川柳2021傑作選 vol.1】最優秀・優秀作品を発表!笑って心じんわり温まる力作揃い!

犬が好き

UP DATE

【犬あるある川柳2021傑作選 vol.1】最優秀・優秀作品を発表!笑って心じんわり温まる力作揃い!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第3回犬猫あるある川柳結果発表!

いぬ・ねこのきもちでは、毎日かわいい犬や猫と素敵な時間を過ごしている飼い主さんや、とにかく犬や猫が好き!な方が 「あるある~」と思わずうなずきたくなる「犬猫あるある川柳」を募集し、たくさんのご応募をいただきました。(2021年10月7日~11月22日)
思わずクスリ、ほっこりする力作揃いの川柳の数々に、いぬ・ねこのきもちWeb編集室の選考会も白熱しました!

今回は見事、最優秀作品、優秀作品に輝いた川柳をお届けします。
犬飼い主さん、犬好きさんなら「あるある~」と思わず納得しちゃう句ばかりです!

それではさっそく「犬あるある川柳4選」行ってみましょう!

【犬部門】 最優秀賞

rennoskeさん/怜ノ助くん(10カ月)
いぬのきもちWEB MAGAZINE

写真と共に投稿していただき、見事、犬部門「最優秀賞」に輝いた作品です!

編集室絶賛の一句!これぞ犬飼いさんあるあるではないでしょうか。
「またシャンプーしなければ…」という悲しさと共に、楽しそうな怜ノ助くんの写真を見るとついついほっこりしてしまいます!

「トリミングに毎月行ってサラサラのいい匂いになっても泥遊び、虫を追いかけ草の中にダイブ、川遊びしてびしょびしょの真っ黒になる悲しみの一句」(投稿者 rennosukeさん)
とのコメントを寄せてくださいました。

【犬部門】優秀作品

岐阜県 チョビジさん/ロイくん(1才)
いぬのきもちWEB MAGAZINE

愛犬の写真を日々撮影する飼い主さんは多いと思いますが、同じような経験をしたことのある人もいいるのでは?
「お気に入りのおもちゃを持ってきてキラキラした目で遊んでアピールしてます。カワイイから写真撮るんですが、本人はそんなことどうだっていいから、『早くおもちゃ投げて』って顔してますね…!」(投稿者 チョビジさん)

「写真はいいから遊ぼう」と迫ってくるような無言の圧が可愛すぎませんか??
ロイくんの様子に編集室一同キュンとしてしまいました!!!

【犬部門】優秀作品

東京都 こたつさん/こたつちゃん
いぬのきもちWEB MAGAZINE

続いては、2頭の愛犬と暮らす飼い主さんからの一句。

「先住犬は15才でとてもゆっくり歩きますが、新米犬は1才なので、先住犬が来るのを待っているのですが、いつもその間に寝てしまいます。でも大好きな先住犬が来るまではずっと待っています」(投稿者 こたつさん)

写真の遠くに写っているのが15才の先住犬さん♡
ゆっくり歩く先住犬を静かに待っているこたつちゃんが本当に可愛いですね!2頭のステキな関係性、見守る飼い主さんの温かな愛情が伝わる一句でした。

【犬部門】優秀作品

京都府 よっちさん/ROYくん(5才)
いぬのきもちWEB MAGAZINE

愛犬と一緒に寝ている飼い主さんもいらっしゃると思いますが、そんな日常からの一句。

自分を踏みつけ、するりと入り込む愛犬、そんな様子も可愛ですよね!

いかがでしたか? 犬あるある川柳最優秀・優秀作品4選をご紹介しました!

「あるある~」とうなずかれる句もあったのではないでしょうか。
愛犬への愛情がたくさん伝わってきますよね!

ご投稿いただいたみなさま、ありがとうございました!

イラスト/二階堂ちはる
文/いぬのきもちweb編集室
※写真は、投稿者の方が川柳と一緒に投稿してくださったもの、イラストは川柳にあわせたものを掲載しています。
※愛犬の年齢などの情報は投稿当時のものです。

「犬猫あるある川柳」結果発表はこちら

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る