1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 「あそぼー♪」と上手におねだり! 豆柴が見せる可愛い行動に「たまらん」と反響

犬が好き

UP DATE

「あそぼー♪」と上手におねだり! 豆柴が見せる可愛い行動に「たまらん」と反響

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

何かしてほしいときなど、あの手この手を使って飼い主さんにアピールしてくるコも。

「ちょうだいポーズ」をするちくわくん
ひょいひょい…と「ちょうだいポーズ」♪
@mameshiba_chikuwa

ヘソ天ポーズで前足をひょいひょいと動かしているのは、Instagramユーザー@mameshiba_chikuwaさんの愛犬・ちくわくん(♂/取材当時3才)。飼い主さんと遊びたくて、ちくわくんは一生懸命アピールしている最中のようです。

飼い主さんはこのようなちくわくんの行動を「ちょうだいポーズ」と呼んでいるのだそう。こんなに可愛く「あそぼー♪」とアピールされたら…アピールに応えないわけにはいかないですよね!

「ちょうだいポーズ」をするちくわくん
「あそぼー! ねっ♡」
@mameshiba_chikuwa

ちくわくんの愛らしい「ちょうだいポーズ」に対し、Instagramユーザーからは「か、か、可愛い たまらん」「遊ぼ~!叫んでる~」「この姿はたまらない」「あぁ最高」などと、反響の声が多数寄せられていました。

おねだりをするときによく見られる行動だった

「ちょうだいポーズ」をするちくわくん
「あそんで〜! かまって〜!」
@mameshiba_chikuwa

飼い主さんにお話を伺うと、ちくわくんの「ちょうだいポーズ」は、何かおねだりをするときによく見られるのだそう。あの日は、飼い主さんがソファでスマホをいじっていたそうで、「そんなものよりボクとあそんで〜かまって〜!」と訴えている場面だったようです。

見つめるちくわくん
@mameshiba_chikuwa

飼い主さんはちくわくんのちょうだいポーズについて、このように話していました。

飼い主さん:
「初めてあのポーズをしたときにとても可愛かったので、『可愛い〜! いいコ〜!』と褒めたら、自らしてくれるようになりました。あまりすると腰に負担がかかってしまうようなので、させすぎないように注意しています」

愛らしい行動はほかにも♪

おやつの納豆を食べたいちくわくん
おやつの納豆を食べたくて、足をパタパタさせちゃう…!
@mameshiba_chikuwa

飼い主さんによると、ちょうだいポーズ以外にもちくわくんの愛らしい行動があるそうです。

飼い主さん:
「普段から何かをあげるときにはオスワリさせて、少しマテをさせてからあげています。おやつやオモチャ、おいしいごはんのときは欲しい気持ちを抑えきれずに、オスワリをしたまま足をパタパタさせるのがとても可愛いですね」

考えていることがすぐ顔に出るタイプ

手袋を盗むちくわくん
「あのー手袋盗んだんで早く追っかけてください」
@mameshiba_chikuwa

とても表情豊かで、考えていることがすぐ顔に出てしまうところが可愛いというちくわくん。

ちくわくんと一緒に暮らすなかで、飼い主さんはちくわくんの魅力をたくさん感じているそうですが、「人のことが大好きで、みんなに愛想を振りまくところも魅力のひとつ」だと話していました。

▼過去記事もチェック!

▼YouTubeはこちら

YouTube|豆柴ちくわ

写真提供・取材協力/Instagram(@mameshiba_chikuwaさん)、Twitter(@shiba_chikuwaさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る