1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 柴犬マロたん
  5. 春本番、桜の季節のお散歩、柴犬マロたんの表情も華やぐ!?

犬が好き

UP DATE

春本番、桜の季節のお散歩、柴犬マロたんの表情も華やぐ!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

桜も咲き、ようやく春本番。お散歩が楽しい季節の到来なのに、マロたんと言えばやっぱり「お散歩行きたくない、おうちがいい」と乗り気ではない様子。

外に連れ出してもすぐに大好きな車へと向かいます。「それじゃお散歩にならないよ」と声をかけても動きません。柴犬って「一度決めたら考えを変える気はない」ってとこありますよね。頑固ちゃん。

飼い主のほうが先に根負けして車に乗せてみても冴えない表情。マロたんの気持ちを言葉で表すと「飼い主に付き合ってあげるのは大変です」だと思います。

とは言え、公園に到着すると熱心に地面の匂いを書いだりと楽しそう。ここはお友達との思い出がたくさん詰まった場所でもあるので、マロたんも懐かしさを感じたりするのでしょうか。

この日は気温が20度を超えていたのもあって口角も上がって表情も明るくなりました。それでもやっぱり歩いているより休憩の時間のほうが長い気がします。

「それ言わなくてもいいじゃない」と振り向いたマロたんです。この表情、さすがだなと思いました。人間の言葉、絶対理解していると思います。

帰りの車では、もっと表情が明るくなったマロたんです。お散歩や公園の楽しさ、思い出してくれたかな。

お散歩で疲れたマロたんと桜。
毎年お散歩中に春の嵐で折れた桜の枝を拾って帰り、水に挿すのが恒例となっています。今年も無事に咲かせることができました。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る