1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 福ちゃん、トイレ問題終結!【穴澤賢の犬のはなし】

福ちゃん、トイレ問題終結!【穴澤賢の犬のはなし】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

福ちゃん、トイレ問題終結!

いぬのきもちweb

これまで何度も書いてきた福助が右のスピーカーの前でオシッコをして困るという問題だが、もう解決したと言っていいだろう。

いぬのきもちweb

最近の福助しか知らない人は信じられないかもしれないが、わが家に来たころは、人に怯えて抱き上げることすら困難だった。そのためトイレのしつけはひとまず後回しにして、まずは距離をつめるところからはじめた。その頃から、なぜかリビングにあるオーディオセットの右のスピーカー前でオシッコをするようになっていた。

いぬのきもちweb

他のところでは一切せず、決まって右のスピーカー前でするので、覚えているといえば覚えているのだが、そこはトイレではない。ワンコ用トイレスペースは他にあるが、そこではまったくしてくれない。仕方なく右のスピーカー前にトイレシートを置いたりしていたのだが、ずっとそのままでは困る。

いぬのきもちweb

心を開いてただの無防備なタヌキ犬になった頃からいろいろな解決策を試したのだが、なかなかうまくいかなかった。だからといって、諦めたらそこで終わる。言葉が通じなくたって、真剣に向き合えば必ずいつかはわかってくれる。いや、わからせてみせる、という意気込みで福助のトイレ問題に取り組んできたが、ここ最近になってようやく解決した、と思う。

いぬのきもちweb

というのは、前回トイレ問題を書いたのが6月の上旬で(記事がアップされたのは7月上旬)、今は8月後半だ。その間、福助は一度もスピーカーの前ではおしっこをしていない。だからもう終結したといってもいいだろう。ただ気になるのが、スピーカーの前だけでなく、家の中のトイレスペースでも一切おしっこをしなくなったことだ。大吉がした後に、福助に促すとしてくれていたのに、スピーカーの前でしなくなった頃から、それがなくなった。

いぬのきもちweb

1回か2回はしてくれたが、ほとんどしなくなった。それでも諦めず、今でも大吉がしたら福助にも促すということは続けている。これもいつかはわかってくれるだろう。家の中でまったくしなくなると老犬になったときに困るので、努力は続けるつもりだ。

いぬのきもちweb

それはいいのだが、なぜ大吉は何も教えてくれないのだろう。よく先住犬が後から来た犬にトイレから何から全部その家のルールを教えると聞くが、大吉についていえば、福助に何ひとつとして教えていない。そそうしても傍観。クッションを破いても傍観。我が家の大切なソファをズタボロにされても、傍観。ひたすら傍観しているだけなのだ。「トイレはここでするんだぞ」とか「そんなことしちゃいけないよ」と教えてくれたらどんなに楽だったか。

いぬのきもちweb

そんなことよりも、人間を信用していいということを福助にわからせたのは大吉の存在が大きいはずなので、感謝はしている。でも文句のひとつもいいたくなる。度重なる福助のおしっこ攻撃で、右のスピーカーの前のフローリングがちょっとめくれてあがってしまったのだ。新築なのに。ま、別にいいか。よくないけども。

いぬのきもちweb

穴澤賢の最新刊『また、犬と暮らして。』発売中
Another Days
富士丸な日々
DeLoreans-shop

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る