1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 犬を洗う苦労【穴澤賢の犬のはなし】

犬を洗う苦労【穴澤賢の犬のはなし】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬を洗う苦労

いぬのきもちweb

犬をシャンプーするのも大変だ。2頭いるので、それぞれ洗って、乾かして、とやっていると休日の半日は潰れる。それに、後の掃除まで……。

いぬのきもちweb

わが家では、だいたい月に一度は犬たちを洗うようにしている。昔は3カ月に一度くらいだったが、前に大吉が濃皮症になったことがあり、その際に獣医師から「月に一度はシャンプーしてあげてください」と言われたからだ。
トリマーにお願いしようかと思ったが、2頭だと結構な金額になるし、その間待っているくらいならと昔から自宅の風呂場で洗っている。また、自分で洗ったり乾かしたりしていると全身をくまなく触ることになるので、異常がないかチェックするいい機会でもある。

いぬのきもちweb

ただ、本人たちにとってはかなり迷惑らしい。彼らを洗うために犬用シャンプー(人間用よりずっと高価)の準備をしていると、敏感にその雰囲気を察知して、まず逃げる。そういうときは、いくら呼んでも来ない。仕方なく、拉致して風呂場へ連行することになる。

いぬのきもちweb

シャンプーは妻がして、私がドライヤーで乾かすという役割分担になっているのだが、大吉が風呂場で洗われている間、福助は挙動不審になる。大吉が拉致された風呂場の方を気にして「またアレやんの? 今日じゃなくちゃいけないの?」という顔で落ち着きなくうろちょろしている。

いぬのきもちweb

いっぽう、洗われている大吉はというと、観念しておとなしくしているものの、この世の終わりのような顔をしている。とにかくシャンプーが嫌で、一刻も早く終るのを待っているようだ。

いぬのきもちweb

大吉のシャンプーが終わると選手交代、濡れた大吉をバスタオルにくるんで書斎に連れて行き、交代で福助を洗う。福助はこの時点でも逃亡を図るが、結局捕まって拉致される。ドライヤーで乾かすのも、かなり時間がかかる。比較的毛の量が少ない大吉でも20分以上、毛が細くて量も多い福助だと40分経っても完璧には乾かない。

いぬのきもちweb

2頭を乾かし終わる頃には、ぐったり疲れている。しかし、まだ終わりではない。乾かすときにドライヤーによって巻き散らかされた抜け毛が、部屋中に散乱している。散乱という言葉では生易しいほど、床から机から、カーテンから、あらゆるところに毛が降り積もっている。それらを粘着シートや掃除機などを駆使して綺麗にしなければならないのだ。

いぬのきもちweb

というように、かなりの作業になるのだが、こうした苦労を月に一度するのと、しなくてもいい代わりに犬がそばにいない生活、どちらを選ぶと聞かれたら、迷わず前者を選ぶ。それに犬の生乾きのときは微妙に臭いのだが、嫌いじゃないんだよね。

いぬのきもちweb

穴澤賢の最新刊『また、犬と暮らして。』発売中
Another Days
富士丸な日々
DeLoreans-shop

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る