1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 柴犬マロたん
  5. 柴犬マロたん12回目のうちのコ記念日!12年間の幸せな思いがあふれる

犬が好き

UP DATE

柴犬マロたん12回目のうちのコ記念日!12年間の幸せな思いがあふれる

3月3日は桃の節句、雛祭り。そして、マロたんのうちのこ記念日。小さくてまんまるな仔犬にマロンと名前を付けて家族になった日から12年。いやぁ、よく育ったもんだ。

ソファーがすきなわんこは

記念日と言っても食物アレルギーがあるので特別なごちそうはありません。人間だけケーキやお祝い膳を食べるのも違うし。でも、気持ちは大音量でファンファーレを流しながら叫びたいぐらいうれしい12回めの記念日です。

12年後も変わらずソファー好き

マロたんの幼犬時、一緒に遊んでくれる先輩わんこがたくさんいて、しつこく絡みすぎて叱られてキャン!と叫び声をあげることもありました。飼い主がどれだけ「だめ!」と声を上げても聞く耳を持たないのに、先輩わんこの一喝でシュンとする素直さ。

幸せな思い出しかない

犬には犬にしか教えられないことがあると思ったものでした。ってことは、しつけが上手くいかないのは自分の教え方が間違っているのだと気づきにもなりました。マロたんも飼い主も先輩わんこに教えられたことが山ほどあります。

けど反省は多い

でも、しつけが上手くいかないと焦っていたのは自分だけで、振り返るとそんな大変でもなかったと思います。わたしが勝手に理想の犬像を押し付けていただけだった、と反省する部分もたくさんあります。

過去の自分に12年後も幸せと伝えたい

しつけって言葉は正確ではないかもしれません。マロたんと人間がお互い楽しく、それでいて安全に暮らすための我が家のルールを憶えてもらうことと言ったほうが心情的に近いかも。

眠い顔も愛しい

マロたんも頑張ったし、わたしも頑張りました。お互い譲れるとこは譲って、譲れないところも折り合いをつけて、そうやって暮らしてきた12年。やだ、泣きそう。

けど顔以外どこいったん?

でも、体以外写っていないマロたんが可笑しくて涙も引っ込みました。12年間いろんなことがあったけれど、マロたんはたくさん笑顔のきっかけをくれます。マロたんにとっても自分がそんな存在でありたいと思います。

チュー、どうぞ

うちのこになってくれてありがとう。これからもよろしくね。
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る