1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 素敵な飼い主さんがしている「愛犬との約束」。犬と一緒だからこそ、幸せな日々を。

素敵な飼い主さんがしている「愛犬との約束」。犬と一緒だからこそ、幸せな日々を。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
見つめるチワワ
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

愛犬家のみなさんのなかには、ワンちゃんと幸せに暮らすために「約束」をしている人もいるようです。

いぬのきもち編集室が、飼い主さん131名にアンケート調査をしてみたところ、じつにさまざまな愛のある約束が集まりました!

日頃のちょっとしたことでも、愛犬と約束事をするのは素敵だなという回答ばかりです。

愛犬との毎日の約束

眠るチワワ
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

まずは、愛犬との毎日の約束を紹介します。

・「毎日、犬に『おはよう』『おやすみ』をいう。できる限り、話しかけること」

・「寂しい思いはさせない!」

・「目が合ったら笑う」

・「寝る前にスキンシップをとる」

日々のコミュニケーションで、愛犬との関係性が築けていけますもんね! 当たり前のことかもしれないけれど、とっても大事なことです。

愛犬が嬉しくなるような約束

見つめるポメラニアン
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

続いて、もし犬が言葉がわかったら嬉しくなっちゃうような約束を紹介♪

・「週末はドッグランか、買い物に連れて行ってあげるということ」

・「嘘をつかない。なるべく一緒にいる時間を作る。愛犬のために必要な経費は惜しまない」

・「週末はたくさんお散歩すること」

・「毎日朝夕は散歩することと、ボール遊びをすること」

・「土日はドライブに行く」

・「お風呂に入った日は一緒のベッドで寝る」

・「なにげないことも必ず褒めること」

・「仕事が休みの日は、ずっと一緒にいる」

お出かけやお散歩は、きっとワンちゃんも楽しみにしているはず! なかなか行けていないという飼い主さんは、ぜひ約束してあげてください。

愛犬の健康のための約束

眠るトイ・プードル
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

お散歩はワンちゃんにとって楽しいものでもありますが、体のためにもいいですよね! 

・「健康で長生き。毎日の散歩」

また、今回の調査であまり見られなかったけれど、次のような健康のために欠かせない約束も。

・「毎日歯磨きをする」

歯磨きが苦手なワンちゃんも多いと思うので、これを実践できていたら素晴らしいですよね!

愛犬の気持ちを大事にする約束

見つめるヨークシャー・テリア
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

健康と同様に、愛犬の「心」を重視してあげる約束も。

・「問題だと思った行動があった場合は、まず犬の気持ちになって本当に問題なのかを考える」

・「犬に対して嘘をつかない(言った言葉に責任を持つ)ということ」

愛犬がイタズラしちゃったときに、つい叱ってしまう飼い主さんはいませんか? 

叱るのではなく、愛犬がどういう気持ちでそれをしてしまったのか考えるというのは、とっても大切なことです。

愛犬を幸せにするための大切な約束

見つめるポメラニアン
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

そして、生き物を飼ううえでもっとも大切な約束を、最後に紹介。当たり前のことだけれど、あえて言葉に出してみることで、その意味を強く感じることができます。

・「ずっと一緒にいようね」

・「ずっとずっとそばにいる」

・「幸せにする!」

・「犬より先に死なない」

・「私が貴方を守るから。一緒に幸せになろうね」

・「当然のことですが、生涯愛情いっぱいに接する!」

・「絶対に最期まで面倒をみる!」

・「一生涯、最期の最期まで何があっても面倒見るから、安心して長生きしてね」

・「最期のときまで、全力であなたを守り抜くこと。だから、最期のときまでわたしを信じてついてきてほしい」

2匹のミニチュア・シュナウザー
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

犬と言葉を交わして約束をしているわけではないけれど、飼い主さんの愛犬への思いはきっと伝わっているはずですよね。

小さいことだけれど、大事な約束。大変なこともあるけれど、守り続けたい約束。愛犬と幸せに生きていくために、ぜひ日々の約束事を考えてみてください!

『いぬのきもちアンケート vol.16』
文/Honoka
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る