1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 今年の夏は静かに過ごすYO「マシューとマルモともだち100わんできるかな」

今年の夏は静かに過ごすYO「マシューとマルモともだち100わんできるかな」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の夏は静かに過ごすYO

マルモ冷え症高じて気温が分からず

いぬのきもちweb

マルモ:
私はすんごい冷え症で低血圧、寝起きは体が温まるまでなかなか動けません。
室内の気温が暑いのかどうかも、2時間近く経たないとわかりません。なので↑ああやって、マシューが玄関タイルにペタってし出すと、暑いのかなと思ってクーラーをつける感じで過ごして来たんだけど

いぬのきもちweb

マルモ:
8月に入って連日の猛暑、マシューのためについにクーラーを1日中つけっ放しの生活が始まりました。
しかし私はクーラーにめっぽう弱い。クーラーの設定温度は28℃、マシューが首に冷え冷えの保冷剤を巻いている横で、私は首を冷やさないようにストールを巻いています。

いぬのきもちweb

マルモ:
それにしてもクーラーをつけっ放しの部屋で眠るのは、これまで以上に身体がカチンコチンに冷えてツライ! 外は暑いし家の中は寒いしで、もうこりゃどーしたらいいの〜!
犬との生活、意外なところが大変だYO!

暑い日中は寝るんだYO!

マルモ:
さて、この夏は私の体力がおっつかなくて、昨年まで頑張っていた朝5時の早朝散歩はごめんなさいをして、日が沈んでからの時間帯に。暑くなる前までは朝晩2回だったのも、1日1回でごめんなさい…。

いぬのきもちweb

マルモ:
でもね、体力の塊みたいな犬だったのに、朝早くから散歩に連れて行け!って暴れる犬だったのに、これまでの苦労がウソみたい。夕方までおとなしくしてくれているの!
クーラーと扇風機W使いの涼しい部屋でスヤスヤ、ムニャムニャよ。

いぬのきもちweb

マルモ:
寝ない・食べない・目が合わない、首振り回しながら爆走していたモンスターマシューが、昼寝もたっぷりするし、ゴハンも催促するようになって。日々しみじみ、暑いし寒いしで嫌な夏だけど、マシューの寝顔を見ながら癒されちゃう。

お昼寝は夕方の音楽まで

マルモ:
スヤスヤ眠っていたマシューは、夕方17時に流れる防災無線の音楽で飛び起きる。
タッと音楽が聞こえやすい窓の近くにすっ飛んで行って、耳をよーく澄ませたら…。

マルモ:
遠吠えっていうやつなのかな、アゴを一生懸命上げて、ウォオ〜ンっていっちょまえにワンコでしょ。
にしても情けない声で、なんだか笑っちゃう。
でも私はマシューのこの遠吠え大好きでね↓

いぬのきもちweb

マルモ:
一緒に遠吠えすると絆が深まるって聞いたことあるような、ないような。で、お散歩中や外出先でも、音楽が鳴り出すと私がマシューの遠吠えの真似をするの。
そうするとマシューが「おっと忘れてた」って感じで遠吠え。私とマシュー、交互に「ウォオーン」って、仲よし風でイイ感じでしょ!

いぬのきもちweb
犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る