1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 小悪魔こむぎのブラッシング事情「 柴犬こむぎの小悪魔日記」

小悪魔こむぎのブラッシング事情「 柴犬こむぎの小悪魔日記」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

小悪魔こむぎのブラッシング事情

かわいい顔でまわりを振り回しちゃう小さな柴の小悪魔犬『こむぎ』です。
今回は、こむぎの苦手なお手入れの話です。

たまになら、してもいいわよ。

いぬのきもちweb

いぬのきもち読者の方に先行して、いぬのきもち9月号のふろく「うっとりマッサージピンブラシ」を体験したこむぎですが、この記事でも書いたようにブラッシングはあまり好きではないんです。
昔、抜け毛をごっそり取るブラシを使ったことがあるのですが、飼い主が調子に乗りすぎて、こむぎの地肌が見えるくらいスッカスカにしてしまったのです。

いぬのきもちweb

なのでブラッシングをするときは、こむぎがゴキゲンなときに限ります。食いしん坊なこむぎさん、食後は機嫌がよいので絶好のブラッシングタイム。

いぬのきもちweb

今回は、柔らかい素材でできている小さなラバーブラシを使います。
担当はこむぎのライバルである次女です。

いぬのきもちweb
いぬのきもちweb

気持ちいいというよりも、目つきが鋭く警戒しているような気がしなくもないですが、かまわず丁寧にブラッシング〜。

ブラッシングをしていると、こむぎが不思議な行動をしはじめます。ブラッシングしている次女の手をなめるんです!

いぬのきもちweb

「ブラッシングしてくれるお返し?」と思うのですが、これは次女がこむぎをブラッシングしているとき限定。次女の手しかなめません。そして目が合うと、なめつつも次女をにらんで唸るこむぎ。小悪魔の心は相変わらず読めません。

いぬのきもちweb

ブラッシングに飽きてくると、こむぎはブラシをオモチャにして噛み始めます。

いぬのきもちweb

噛んでいる姿はとーっても楽しそうですが…誤飲してしまうおそれもあるので見守りつつも取りあげます。
ピンブラシと併用して苦手なブラッシングも頑張りましょうね!

いぬのきもちweb

文・写真/きよ(こむぎ母)

ブログ:豆柴こむぎの部屋

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る