1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 【専門家が解説】犬が人のおしりのニオイも嗅ぎたがる意外な理由

【専門家が解説】犬が人のおしりのニオイも嗅ぎたがる意外な理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
近づくチワワ
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

犬を飼っている人のなかでは「あるある」な話かもしれませんが……横になっているときなどに、愛犬におしりのニオイを嗅がれたことはありませんか!?

じつは筆者も、よく愛犬におしりのあたりをクンクンされることがあって……。犬は犬同士、互いのおしりのニオイを嗅ぐ習性がありますが、人に対してするのにはどんな意味があるのでしょう?

素朴な疑問だけれど、気になる! ということで、いぬのきもちWEB MAGAZINE編集室では専門家に話を聞いてみました。

犬が人のおしりのニオイを嗅ぐのはなぜ?

見つめるトイ・プードル
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

ーー犬は犬同志でおしりのニオイを嗅ぎますが、嗅ぐことにどんな意味があるのでしょう?

いぬのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「犬は肛門嚢からニオイのある分泌物を出し、それを嗅ぎあうことで様々な情報を得て、順位を決めたりしています。

ニオイは犬にとって特に大事な情報源のひとつなので、人にも同じような行動をするのです」

ーーやっぱり、人のおしりのニオイも嗅ぐのですね! 

獣医師:
「おしりの周囲は人でも分泌腺などがありますので、特に反応することが多いようです。初めて会う人には強くこういった行動を示しますので、ニオイで人を認識しているのでしょう。

犬同士と同様、人のニオイもこまめに嗅いで、いつもと同じニオイかどうか確認しているのかもしれません」

伏せするビーグル
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

おしりのニオイを嗅がれると、くすぐったくて逃げたくなってしまいますが、おとなしく嗅がせてあげたほうがワンちゃんは嬉しいのかも……?

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/Honoka

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る