1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 【体験親子がレポート!】子どもが笑顔になる犬とのふれあいイベント

【体験親子がレポート!】子どもが笑顔になる犬とのふれあいイベント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「子どもと動物をふれあわせてみたい」、「犬を飼う前に子どもにもきちんと勉強させたい」「犬を飼うことが子どもの情操教育に役立つと聞いたことがあるのだけど…」、そんな声に応えてくれるイベントがありました!4歳から小学6年生の子どもを対象にした情操教育体験イベント、「ワンちゃんふれあいこども体験学習 ~in ヒルトン東京お台場~」。参加した都内在住の親子を直撃しました!

<左>まーちゃん(6歳)、<右>きーちゃん(7歳)。

まずはペットアドバイザーによるお勉強会!

かわいいイラストや写真がいっぱいのテキストで分かりやすく説明してくれます。クイズ形式でワンちゃんとの接し方、ご飯やトイレ、お世話などについて学びます。

「ワンちゃんにはじめて触るときはどうしたらいい?」「わかった!」

子犬のご飯の量を実際に体験!

800グラムの体重の子犬の1回のゴハンは16グラムくらい。「えー、意外と少ないんだね!」

いよいよワンちゃんとご対面! 抱っこ体験に大興奮!!

トレーニングを受けた3ヶ月から4ヶ月ごろのトイ・プードル、ミニチュア・ダックスフンド、ポメラニアンなどがお出迎え。ワンちゃんがびっくりしないような触りかた、上手な抱っこの方法を教えてもらいます。最初は一瞬、驚いた様子でしたがあっという間にお友達に。「ふわふわでかわいい!!」ときーちゃん

頑張った記念に表彰状をもらえます!

頑張った2人にペットアドバイザーから表彰状を贈呈。何が楽しかったかな?「ワンちゃんを触ったのが楽しかった!いちばんかわいかったのは、ポメラニアン!」とまーちゃん。

最後はレストランでお食事。パパやママも大満足です

「犬を飼う前にふれあえる体験ができるのはとても有り難いです。お世話の大切さや意義も教えてもらえるし、子どもの好みも分かるのでとても有意義でした」とお母さん。参加者からは夏休みの自由研究になりそう、という声もありました。

「ワンちゃんふれあいこども体験学習 ~in ヒルトン東京お台場~」

2018年夏にヒルトン東京お台場にて期間限定開催
共催企業:株式会社AHB
協賛企業:アニコム ホールディングス株式会社

詳しくははこちらから!

「PetPlus(ペットプラス)」では、子どもの情操教育に動物とのふれあいが役立つことや、ペットを飼っていない、触れたことのない方へも「ペットとの生活」の素晴らしさを体感できるイベントを定期的に開催しています。

取材・文・写真/いぬのきもちWEBMAGAZINE編集室

★参加者募集★ワンちゃんふれあいこども体験学習 2018夏

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る