犬が好き
UP DATE
寝転がりながらボールを「ちょいちょい」 カメラが偶然捉えた「省エネな遊び」をする犬にキュン
まさに「省エネ」という表現がぴったりな、そらまめくんのひとり遊びの様子。飼い主さんに話を聞くと、撮影当時にこんな出来事があったそうです。
「日課である朝の散歩後のボール遊びを終えて、私はすぐ近くの座椅子で仕事をしていました。このときは遊び風景をたまたまカメラで撮っていたのですが、仕事中に録画を切り忘れていたことに気づいたんです。
あとで動画を見返すと、寝ていたと思っていたそらまめが、“最後の力”を振り絞って遊んでいる様子が映っていました」
「この日のそらまめはまだまだ遊びたい気分だったけれど、私が仕事をする時間だと察して、ひとり遊びをしたのかと思います。
ひとりでバリバリ遊んでいたわけではないので、まだ一緒に遊んでほしく少し寂しい気持ちだったのかもしれません。そう思うと、もう少しだけ遊んであげられたらよかったなと後悔しちゃいました」
省エネな遊び🐕 pic.twitter.com/QvSBUFjmgP
— 豆柴のそらまめ隊長 (@soramame_inu) July 6, 2024
そらまめくんは「相棒のような存在」
「そんなところも含めてそらまめの魅力」と、飼い主さんは話します。
「私にとってそらまめは“相棒”のような存在です。完全に理解し合うのは難しいと思いますが、今後もお互いがストレスを抱えず、適度な距離で楽しめるように暮らしたいです」
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年9月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE