1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 元気な生後3カ月の甲斐犬子犬→約1年後、人懐こくて賢いコに成長!飼い主さんを元気にさせる”太陽”のような存在

犬が好き

UP DATE

元気な生後3カ月の甲斐犬子犬→約1年後、人懐こくて賢いコに成長!飼い主さんを元気にさせる”太陽”のような存在

元気で賢い甲斐犬のエピソード
生後3カ月の甲斐犬
生後3カ月頃のサリーちゃん
@hommadekka4545
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@hommadekka4545さんの愛犬・サリーちゃん(取材時1才3カ月/甲斐犬)。こちらは生後3カ月頃のサリーちゃんです。

約1年後、サリーちゃんはどのように成長したのでしょうか。

約1年後、サリーちゃんはどのように成長した?

ごはんを食べて満足げな様子の甲斐犬
ごはんを食べて満足げな様子のサリーちゃん
@hommadekka4545
こちらは、1才の誕生日を迎えたサリーちゃんです。この時の状況について飼い主さんに聞きました。

飼い主さん:
「ウエットフードで1の形に成形し、ちょっと目を離したらほとんど食べられた残りの写真です(笑)とっても満足気です!

飼い主さんはサリーちゃんの成長について「体は大きくなりましたがやってることはあまり変わってません」と振り返ります。しかし、こんな変化も見られたのだそう。

飼い主さん:
「子犬時代と比べて、私をはじめ同居している母の事をよく観察して、おりこうさんになったなぁということがあります。
例えば、母が着替えを始めると外出の合図だと思ってるみたいで、『あ、ケージに入らなきゃね』て感じで自ら入るようになったらしいです!」

サリーちゃんはどんなコ?

おねだりをしている様子の甲斐犬
おねだりをしている様子のサリーちゃん
@hommadekka4545
サリーちゃんについて、飼い主さんは「人にも犬にも懐こくてとてもかわいい」といいます。

飼い主さん:
「散歩に行くたびに、他の犬を発見するとしっぽフリフリすり寄っていきます。他の犬の飼い主さんも『かわいい~!』て喜んでくれます!」

また、マッサージが大好きだというサリーちゃん。飼い主さん曰く、サリーちゃんはマッサージをしてほしい時に『撫でて~揉んで~』とよく体をすり寄せてくるのだそうです。

サリーちゃんは飼い主さんにとって「太陽」

こちらを見ている甲斐犬
こちらを見ているサリーちゃん
@hommadekka4545
サリーちゃんと一緒に過ごしていく中で、飼い主さんのお母様にこんな変化があったのだと飼い主さんは言います。

飼い主さん:
「私との会話は増えましたし、サリーの散歩にも行ってくれます。また、母の笑顔が増えましたし、前向きな発言も増えました!」

最後に、飼い主さんにとって、サリーちゃんはどのような存在か、また、どのように過ごしていきたいかについて聞きました。

飼い主さん:
サリーはうちの太陽です。天真爛漫で社交的で、私達を笑顔にしてくれます!この明るさに私の方が助けられてるなぁとつくづく思います。サリーが安心して生きていけるように全力を尽くしていきます!」

写真提供・取材協力/@hommadekka4545さん/X(旧Twitter)
取材・文/COCO
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2026年2月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る