1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. ふだんは「エネルギッシュで超パワフル」な愛犬→パパのひざの上でリラックスする姿が微笑ましい

犬が好き

UP DATE

ふだんは「エネルギッシュで超パワフル」な愛犬→パパのひざの上でリラックスする姿が微笑ましい

ひざの上でくつろぐ愛犬。
パパのひざの上でくつろぐむぎちゃん この写真には1,500件を超える「いいね」が(2026年5月16日時点)
パパのひざの上でくつろぐむぎちゃん この写真には1,500件を超える「いいね」が(2026年5月16日時点)
@Mrsgreenkiwi91
写真は、X(旧Twitter)ユーザー@Mrsgreenkiwi91さんの愛犬・むぎちゃん(取材時4才)です。

飼い主さんによると、「パソコン作業中のパパ(夫)のひざにのせてもらい、イスのひじ掛けにアゴをのせてくつろいだ表情をしているところを撮影した」のだとか。

飼い主さんにとっては見慣れた光景……!?

別の日の様子 この日もパパのひざの上にのせてもらっている
別の日の様子 この日もパパのひざの上にのせてもらっている
@Mrsgreenkiwi91
このときのむぎちゃんを見て、「またやっているな」と微笑ましく思ったという飼い主さん。

飼い主さん:
「夫がパソコン作業しているときは、ときどきこの光景が見られます。ひざの上にのせてもらい満足気な様子ですが、若干ムリのある体勢でアゴのせしているときもあり、本当にくつろげているのかは謎です。

一応ママ(私)の動向も気にしているのか、必ず顔がこちら側を向いているのも面白いなと思います」

むぎちゃんのふだんの様子も聞いてみた!

“面白いポーズ”で眠るむぎちゃん
“面白いポーズ”で眠るむぎちゃん
@Mrsgreenkiwi91
今回、愛らしい“リラックスシーン”を見せてくれたむぎちゃんですが、ふだんはどのように過ごしているのでしょうか。

飼い主さん:
「エネルギッシュで超パワフル、とにかく元気で食いしん坊です。ものすごくビビりで警戒心の強い一面もありますが、家では安心しておなかを見せてくれますし、イビキをかいて寝ていることも多々あります。

また、ふと見ると面白いしぐさをしていたり、変わったポーズで寝そべったりしていて、家族をよく笑わせてくれる存在ですね」
つぶらな瞳で見つめるむぎちゃん
つぶらな瞳で見つめるむぎちゃん
@Mrsgreenkiwi91
飼い主さん:
「あと、毎日たくさん話しかけているせいか、私たちの言葉を理解しているような節があります。

例えば、キッチンをのぞきに来たむぎに『今お料理忙しいからあっちでお休みしていてね〜』と言うと、リビングにのそのそと戻って行ったり、お散歩やお出かけの前に「むぎちゃん、トイレ行っとこうか」と声をかけてあげると、自分でおトイレを済ませてくれたりするんです」

むぎちゃんとの暮らしを振り返って

“あざとかわいい”ポーズとして投稿された1枚
“あざとかわいい”ポーズとして投稿された1枚
@Mrsgreenkiwi91
そんなむぎちゃんを見ていて「実はとっても賢いんじゃないか?と密かに思ってしまう」という飼い主さん。最後に、こんなお話を聞かせてくれました。

飼い主さん:
「むぎは今まで飼ってきた先代犬たちとは全く違うタイプで、興奮すると手に負えないくらい暴れることもありました。

正直しつけに手を焼いたり相当悩んだりもしましたが、ここ最近は落ち着いて過ごし、おりこうさんで我慢できる場面がぐんと増えてきて、地道に辛抱強く接してきた成果が徐々にあらわれているようで、うれしく思っています」

「これからも一緒にのんびり成長していきたい」

“ピカピカの笑顔”を見せてくれたむぎちゃん
“ピカピカの笑顔”を見せてくれたむぎちゃん
@Mrsgreenkiwi91
飼い主さん:
「そして、むぎも私たちの思いに応えようと、彼女なりに頑張ってくれているのがわかるので、本当にかわいくて愛おしいです。これからも一緒にのんびり成長していきながら、ずっと健康で幸せに過ごしてほしいです」
むぎちゃんの幸せな暮らしが末永く続きますように。
写真提供・取材協力/@Mrsgreenkiwi91さん/X(旧Twitter)
取材・文/長谷部サチ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2026年5月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る