1. トップ
  2. 犬が好き
  3. <PR> 愛犬と秋を楽しむ!「ホリデーウォークin軽井沢2019」開催!

犬が好き

UP DATE

<PR> 愛犬と秋を楽しむ!「ホリデーウォークin軽井沢2019」開催!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

散葉が美しい秋の軽井沢を歩く、「ホリデーウォークin軽井沢2019」が2019年10月27日(日)に開催されました。このイベントは、JR軽井沢駅そばの矢ケ崎公園をスタートし、 初心者でも楽しめる“登山コース”(約9.8キロ)と軽井沢の目ぬき通りから裏通りまでを楽しめる“お散歩コース”(全長1256m)の2コースに分かれ、紅葉が美しい秋の軽井沢を楽しむというもの。
数年前から軽井沢観光協会では、愛犬を同伴した利用者の利便性の向上を図る他、受け入れ側と利用者双方のマナーやモラルの啓発などを行い、皆が笑顔になれる軽井沢らしいドッグツーリズム推進に力を入れていることもあり、昨年からは、このイベントに“愛犬”を連れて参加できるようになったため、今年も愛犬を連れた参加者のかたが集まりました!今回はそのイベントの一部をご紹介します。

約350名が参加! ~軽井沢ウォーキングレポート①~

朝9:00。受付が始まると、愛犬を連れた飼い主さんが集まってきました。今回のイベントでは、愛犬連れのかたも含めて、お散歩コースが202名、登山コースが117名、計350名が参加です。
受付では、お散歩のマナーを守って歩くために、ユニ・チャーム「マナーウェア」のサンプリングや観光協会より消臭スプレーのサンプリングも行われました。お土産をもらって、飼い主さんも満足そう。
当日の朝は少し肌寒かったのですが、犬にとってはベストコンディションのようで、出発前からとっても元気でした!

おでかけに便利なユニ・チャーム「マナーウェア」の詳細はこちら

毎年違うコースで楽しめる ~軽井沢ウォーキングレポート②~

新聞を見て、初めて参加しました!と松本市からやってきたタラちゃん(ミニチュアダックス・4才)。「気分屋さんで、ちゃんと歩くかちょっと心配ですが楽しみです!」と飼い主さん。

トイプードルのベルちゃん(2才4か月)は今回2回目の参加。「このウォーキングイベントにはもともと飼い主だけで参加していたのですが、昨年から犬も一緒に参加できるようになって、本当にうれしくて!毎年コースが違うので、飽きずに歩けるんですよね。」と飼い主さん。この日、配られたマナーウェアをさっそくつけて準備万端!

おでかけや長時間のお散歩には、「マナーウェア」を着けていると、おしっこのたびに立ち止まらなくていいのでラクチンですね♪

おでかけに便利なユニ・チャーム「マナーウェア」の詳細はこちら

愛犬と軽井沢の紅葉を満喫! ~軽井沢ウォーキングレポート③~

今回の目玉は、愛犬と歩きながら、秋の紅葉が楽しめる「雲場池」や散歩道をまわれたり、初心者でも
安全な「離山」の登山など、軽井沢の観光名所も楽しめるところ。軽井沢では、犬連れで利用できる施設も増えていて、愛犬同伴でも楽しめる取り組みを進めています。

今回初参加のプリンちゃん(ポメラニアン・3才)。「とにかく元気で、お散歩が大好きで
知らないところも全然大丈夫なんです。今回もまったく休まず歩いたので、むしろ私のほうが疲れました(笑)」と飼い主さん。また機会があったら参加したい!と話してくれました。

みなさん、それぞれのペースで、愛犬と楽しく紅葉を楽しみながらゴール!
ゴールした後は、あたたかい豚汁のサービスやリンゴジュースで疲れを癒していました!

秋ならではの美しい軽井沢を愛犬と満喫する「ホリデーウォークin軽井沢」。ぜひ来年はあなたも参加してみませんか?

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る