1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 柴犬マロたん
  5. 愛犬といっしょに寝ていますか?柴犬マロたんは…<特別企画>いぬのコト360度全調査

犬が好き

UP DATE

愛犬といっしょに寝ていますか?柴犬マロたんは…<特別企画>いぬのコト360度全調査

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

360度いぬのコト全調査 連動企画!

「いぬのきもち」6月号本誌・WEB合同企画として、「360度いぬのコト全調査」という企画を実施。飼い主さんのさまざまなアンケート調査結果をもとに、今どきの犬と飼い主さんの実態に迫ります!
今回はいぬのきもちWEB MAGAZINEの人気連載陣による、「360度いぬのコト全調査」特別編をお送りします。

【調査】愛犬といっしょに寝ていますか?

【我が家】「いっしょに寝る派です」

アンケート結果によると、愛犬といっしょに寝ている人と寝ていない人、どちらも50%だそうです。わたしの周囲では、いっしょに寝ている人が多いので、この結果は少し意外でした。マロたんは、いっしょに寝る派です。

すやすや

マロたんといっしょに寝始めたのは、基本的なしつけが済んだ1歳を過ぎてからでした。それまでは、夜はケージで寝かせていました。いっしょに寝るようになったのは、ある日ケージに入れる時間になってもマロたんがわたしのベッドで寝ていたので、そのまま隣で寝てみたら朝になっていたから。今では「寝るよ」と声をかけると、マロたん自ら寝室に行きます。

むにゃむにゃ

いっしょに寝ることでズーノーシス(人獣共通感染症)の心配がありますが、マロたんは人間の顔を舐めないし、拾い食いもしません。歯磨きやワクチン接種、ノミ・マダニ予防はもちろん、お散歩のあとは、全身のブラッシングと除菌効果のあるスプレーをしてから拭くなど、清潔にも気をつけているので大丈夫だと思います。が、あくまでも我が家の場合です。

ぷす〜(鼻息)

いっしょに寝ると、冬の寒い日はマロたんの体温でぽかぽかするし、甘えてくっついてくるのも可愛いです。寝具に抜け毛が付いても、枕を取られても、ベッドの真ん中で寝られても、あごを乗せられて腕がしびれても、全然腹が立ちません。マロたんの無防備で気持ちよさそうな寝顔を見ると、全部どうでもよくなります。マロたんが快適ならよし。

ぽってり

夏場はエアコンを入れてもお互いの体温で暑くて、マロたんがベッドを飛び降りてフローリングの上で寝ていることもありますが、体が冷えるとベッドに戻ってくるので、マロたんにとっても飼い主といっしょに寝るのが普通になっています。マッサージしているとコテンとわたしに体を預けて眠ってしまうマロたんの愛しさよ。

こんこん

柴犬の飼い主さんから「うちもいっしょに寝たいのに寝てくれない」と、聞くことが多いです。柴犬的距離(パーソナルスペース広め)を飼い主に発揮しなくてもいいじゃない!と思いますが、マロたんも半年ぐらいいっしょに寝てくれない時がありました。なんとなくまたいっしょに寝るようになりましたが、マロたんなりの理由があったんだと思います。

ぐっすり

これからもマロたんに拒否されない限り、いっしょに寝ます。暗いニュースが続く中で、夜寝る前に不安になったりもしますが、マロたんの寝顔とぬくもりに救われています。そして、その寝顔を守るためにがんばろうとも思います。ありがとうマロたん。

360度いぬのコト全調査
いぬのきもちアンケート いぬのコト360度全調査 飼い主さん2,992名の回答

「いぬのコト360度全調査」に関する記事はこちら

『いぬのきもちアンケート いぬのコト360度全調査』
「飼い主さんはどうしてる?」「うちはどうかな?」など、今どきのいぬと飼い主さんのコトがどんどん広がるコンテンツを集めました。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る