1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. イベント・催事
  5. 「介助犬」とは?手や足が不自由な人を手助けする犬たちを知る、オンラインイベント開催!

犬が好き

UP DATE

「介助犬」とは?手や足が不自由な人を手助けする犬たちを知る、オンラインイベント開催!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全国で61頭しか稼働していない介助犬

手や足が不自由な方に寄り添い、生活動作を手助けする犬、「介助犬」を皆さん知っていますか?

介助犬とは、手や足に障がいのある方の手助けをするために特別な訓練を積んだ犬のことをいいます。盲導犬・聴導犬と共に『身体障害者補助犬』として法律で認められていて、障がい者の社会参加を目的に無償で貸与されます。
介助犬は主に、「落ちたものを拾う」「指示したものを持ってくる」「緊急連絡手段の確保」「ドアの開閉」など使用者にあわせて必要なさまざまな動作をすることが可能です。
また、介助作業を行うという機能的な働きのほかに、使用者の精神的な支えにも。
介助犬と暮らすことによって、一人で外出することの不安が軽減した、近所の人との会話が増えるなど、介助犬を通して障がい者の方は社会とのつながりがより深くなることが期待でき、豊かな生活を楽しむことが出来るようになります。

しかし、介助犬の全国の実働数は61頭(2019年10月1日現在)と少なく、認知度が低いことが課題です。

介助犬フェスタに参加しよう

介助犬フェスタは介助犬の認知度向上を目的に開催され、今年で第10回目。毎年300組以上の飼い主さんとワンちゃんを含めた7000名を超える方が参加されるイベントです。今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響により、例年の愛・地球博記念公園での開催ではなく、日本介助犬協会公式YouTubeにてWEB配信としての開催となりました。今まで遠方参加することができなかった方も、今年は全国どこからでも参加可能に♪

介助犬フェスタ2020

◆イベント名:介助犬フェスタ2020 https://www.kaijoken-festa.jp/
◆開催日
2020年5月23日(土)13時~
◆配信媒体
(社福)日本介助犬協会 公式 YouTubeチャンネル 
https://www.youtube.com/channel/UC2w5dXlD5P1LvcubIH5dMhw/featured/
◆主催
社会福祉法人 日本介助犬協会  https://s-dog.jp/

介助犬フェスタ2020は楽しいコンテンツがいっぱい!

介助犬、障がいのある方の生活について学べるコンテンツが盛りだくさん。
介助犬フェスタ2020では当日13時~行われるライブ配信だけではなく、皆さんが楽しめるような動画コンテンツも沢山あります♪

●ライブ配信
お馴染みの「介助犬デモンストレーション」!web配信になったことにより、いつもは見ることができない作業も特別に披露してくれます。ワンちゃんがコインを咥える様子も近くで見ることができます☆

また、例年会員限定の「感謝のつどい~認定報告会~」も今年はweb配信でどなたでもご覧いただけます♪昨年度の認定ペアの紹介や日本介助犬協会の活動紹介が行われます。

●チャリティーラッフル
毎年介助犬フェスタで行っている「チャリティーラッフル」も今年は更に豪華になり開催!
宿泊券やお食事券をはじめとし、ポルノグラフィティさん、介助犬サポート大使の菅野投手、橋幸夫さん、ジュディ・オングさん、安藤美姫さんが賞品を提供!

●動画コンテンツ
~シンシアの丘ツアー~
普段は一般開放をしていない介助犬専門の総合訓練センターである「シンシアの丘」。今回は特別に施設の中を動画にて大公開!介助犬マスコットキャラクターのウィズくんが案内してくれます!

●おうちで遊ぼう
おうちで過ごすことが多くなっている現在ですが、このような状況でもワンちゃんと楽しく過ごしていただくために、おうちの中での遊び方動画もアップされます!

●チャリティーグッズ販売
毎年大人気のかわいいデザインのグッズ☆
今年のおすすめは軽く羽織ることが出来るジップアップパーカーとTONボトル♪
わんちゃんとの散歩に最適です。
購入はオンラインショップから!
https://sdog.theshop.jp/
また、皆さんがお持ちの写真をトートバッグやTシャツに印刷して、
世界に一つだけのオリジナルグッズも作成することもできるとか。(販売開始2020/5/20~)

ナイロンジップアップパーカー
TONボトル(保温保冷ボトル)
オリジナルプリント トートバッグ
オリジナルプリント Tシャツ

日本介助犬協会では、介助犬などの育成と普及啓発活動への支援を求めています。
今年は例年の愛・地球博記念公園での開催ではなく、web配信でのイベントなので、全国どこからでも参加できます。介助犬について知るとてもよい機会です。家族みんなで参加してみては?

文/いぬのきもちWEB MAGAZINE編集室
情報・画像提供/社会福祉法人 日本介助犬協会

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る