1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 柴犬マロたん
  5. 柴犬マロたん、久しぶりに公園でのんびり〜。少しずつ日常に戻りつつ

犬が好き

UP DATE

柴犬マロたん、久しぶりに公園でのんびり〜。少しずつ日常に戻りつつ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

緊急事態宣言が解除されて私の地域では分散登校が始まり、公園にいる人の数も減って来たので、久しぶりにマロたんと芝生でのんびりしました。

「久しぶりに公園に来ました」

久しぶりの芝生と爽やかな風を感じてとても気持ちよさそうなマロたん。
一時期はたくさんの子どもたちや家族連れが公園を訪れていました。子どもたちにとって外で体を動かすことは大切なので、マロたんとわたしは公園に行くのを遠慮していました。

「風、サイコー」

外でのんびりするのは、3カ月ぶりかも。目を閉じて風を感じてとっても気持ちよさそう。ただ歩くだけのお散歩が嫌いですが、こうやって外でゆっくりするのは大好きです。マロたんの後ろ足がこんな風になるのはリラックスしている時なんですよ。

「何か言いました?」

30分ぐらい付き合っていたのですが、さすがに夕飯の支度もあるし「帰ろう」と声をかけると「は?」みたいな顔でこちらを見るマロたん。まだ帰りたくないようです。(関係ないですが、ステイホーム期間中にすっかり冬毛やから夏毛にチェンジしてすっきりしました)

「何も聞こえません」

リードを引っ張って「帰るよ」と声をかけても無視。SNSで「マロたんはおとなしいので抵抗しないと思ってた」と言われますが、全然そんなことありません。抵抗もするし嫌なものは嫌と言います。そんな時は、飼い主が折れます。わたしは、犬は常に飼い主に服従するべきとは思っていないし、マロたんにはマロたんの意思がありますから。

「芝生気持ちいいです」

なので、とことんマロたんに付き合うことにしました。ただ、マスクが蒸れて熱がこもるのがつらい…。他人との距離が保たれている屋外なら、マスクを外しても良いそうなので、時々ずらして呼吸を確保しつつ、スマホで夏用のマスクを検索しながら、マロたんが満足するのを待ちました。

「さぁ、かえりましょう」

満足したマロたんは、すくっと立ち上がり帰宅する方向を見ています。公園でのんびりと過ごす日常が戻ってうれしい1日でした。日常のありがたさって非日常にならないと気づかないものですね。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る