1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 柴犬マロたん
  5. 柴犬マロたん、お友達のやさしさにくるまれたなら…

犬が好き

UP DATE

柴犬マロたん、お友達のやさしさにくるまれたなら…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スーパーで買い物をしていると、元気な女性に「久しぶり!マロンちゃん元気?」と、声をかけられました。顔は見覚えがあるけれど、誰だっけと考えていると、「ほら、動物病院でよく話したじゃない!マルチーズのタロウ(仮名)憶えてない?」と、言われて思い出しました。マロたんのアトピーが悪化して毎週のように通院していた昨夏、よく待合室でお会いしたタロウくんのママでした。犬を飼っている人あるあるだと思いますが、犬とセットじゃないと飼い主さんのことがわからない…(笑)

アトピーが悪化していた頃

そして、「まだ買い物してるよね?10分で戻って来るから待ってて」と言い残し、それからほどなくして戻って来たタロウママさんから「1月にタロウ死んじゃったの。これマロンちゃんに使って」と紙袋を渡されました。大事な遺品をもらうわけにはいかないし、お互いの名字も知らない2〜3回話しただけの間柄なので遠慮したものの、「あなたの顔を見てピンと来た。マロンちゃんが使ってくれたらタロウも喜ぶわ」と、おっしゃるので、ありがたくいただきました。

エイデンアンドアネイのスワドル

遺品と言っても未使用。エイデンアンドアネイのモスリンコットンのおくるみです。タロウくんは、いつもこのおくるみで抱っこされていました。「もう18歳だから目も見えないし耳も聞こえないけど、鼻だけは利くからおやつとごはんの時は元気になるの」と、おっしゃっていたタロウママさん。でも、きっと飼い主さんの優しい手の感触もわかっていたはず。わたしが撫でると一瞬「ん?」って顔になりましたし。

「なにこれふわふわ」

アトピーで肌が弱いマロたんにとっても優しいおくるみ、すぐに気に入ったようです。それにしても、マロたんって本当によくプレゼントをいただきます。前世でよほど徳を積んだのでしょうか(笑)いやきっと、人懐っこい性格が可愛がられるのかもしれません。特に犬好きな人には、「何年も前から知り合いですよね」みたいな態度で寄り添います。

やさしさに包(くる)まれたなら

タロウくんを真似てマロたんを包んでみました。こころなしか優しく穏やかに見えます。膝の上に抱っこして撮影したのですが、この後にナデナデしているうちに居眠りをし始めたので、よっぽど気持ちいいのだと思います。

赤ちゃんにも犬にも優しい素材

カドラーのカバーとしても使っています。マロたんは、ブランケットなどをカバー代わりにすると「これいらない!」と、鼻で押し出すことがありますが、このおくるみを押し出したことはありません。こんなに優しいおくるみをくださったタロウママさんに感謝しつつ、できればタロウくんのご長寿にあやかりたいと欲張ってしまう飼い主なのでした。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る