1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 柴犬マロたん
  5. 柴犬マロたん、大好きなじぃじの匂いが分かった?じぃじの匂いがついたタオルと一緒に…

犬が好き

UP DATE

柴犬マロたん、大好きなじぃじの匂いが分かった?じぃじの匂いがついたタオルと一緒に…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

脳出血の後遺症で療養している父の入院先は、3月から新型コロナウイルス感染拡大予防のために面会禁止だったのですが、緊急事態宣言解除後に「平日のみ(時間指定あり)」など、いくつか条件があるものの、面会ができるようになりました。だからといって、すぐにマロたんを連れて会いにいけるわけではありません。

病室にて

なるべく短時間での面会が求められているし、父を病院の玄関まで連れて行くにも介助が必要。どうしたって密になってしまうので、やはりまだマロたんとじぃじの再会は難しいのです。無い知恵を絞り出した結果、せめてマロたんに「大好きなじぃじの匂い」を嗅がせてみたらどうだろうと思い付きました。

今治タオル

本当なら父が使用しているタオルなどを持ち帰るのがいちばんですが、父の入院先は、感染症防止のためにタオルなどはすべてレンタル。勝手に持ち出すことはできないので、私のハンドタオルを父に握ってもらい匂いを付けました。

この匂いはまさか

帰宅後さっそくマロたんに父が握ったタオルを差し出したところ、何度かスンスンと匂いを嗅いだだけで知らんぷり。限られた面会時間ではあまり匂いが付かなかったのかもしれません。大好きなじぃじの匂いならすぐにわかると思ったのに。

落ち着くから

でも、しばらくした後、マロたんはハンドタオルをくわえてウロウロし始めました。もしかしてじぃじの匂いに気づいたのかな。その後は、タオルの上でお昼寝を始めました。父が元気だった頃、マロたんはよく父の毛布の上で寝ていたので落ち着く匂いなのだと思います。

じぃじの毛布が好き(パピー時代)

ずっとずっと会えていないけれど、マロたんはじぃじを忘れていません。いつか再会できる日を信じて、父にも「マロンに会うまで長生きしてね。また一緒に写真撮ろうね」と言い続けています。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る