1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 柴犬マロたん
  5. 外耳炎の治療中、早くよくなるようにおりこうに頑張る柴犬マロたん

犬が好き

UP DATE

外耳炎の治療中、早くよくなるようにおりこうに頑張る柴犬マロたん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

気温と湿度が高くなるにつれ、アレルギーやアトピーはどうしても症状が悪化しがち。それにくわえて今年の梅雨は降水量も異常に多く例年以上にジメジメしているからか、マロたんが外耳炎になってしまいました。

みみがかゆいです

アトピーという基礎疾患があるので、どうしても皮膚のトラブルが起きやすく、外耳炎にも何度もなっていますが、今まではだいたい1回の通院で良くなったのに、今回はしつこい痒みが続いたので、5日後に再度病院へ。

かゆくてたまりません

病院嫌いでいつもはわたしにしがみついているマロたんですが、耳を洗浄してもらっている間は診察台の上でじっと静かにしています。「お耳がかゆいからきれいにしてもらわなくちゃ」と頑張っているように見えていじらしいです。

マロのみみ、なおりますか

偶然、隣の診察室でも柴犬(オス)の診察中だったのですが、怒ったり悲鳴を上げたりの大絶叫。先生によると「柴のオスは抵抗しがち、メスはおとなしいこが多い」そうです。「人間も女性のほうがなにかと強いですもんね」「そうそう」と、先生(女性)と話しているうちに、マロたんの耳洗浄が終了。

せんせいになおしてもらいます

先生に「念入りに念入りにきれいにしといたよ、これで良くならなかったら飲み薬だからね」と言われたマロたんが「一生懸命直さなきゃ!」と思ったかどうかはわかりませんが、家でも点耳薬を続けているうちによくなりました。

なおりました

耳がかゆいときは、耳がぺったんこになったり、頭が傾いたり、頭をブンブン振ったりしますが、そういった症状がなくなってお顔もまっすぐになりました。もう外耳炎にならないためにも、早く涼しい季節が来てほしくてたまりません。梅雨明けもまだだけど(笑)

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る