1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 柴犬マロたん
  5. 犬飼いさんあるある?暑さ到来!で早朝の散歩後は「ペタンコ犬」になってクールダウンする柴犬マロたん

犬が好き

UP DATE

犬飼いさんあるある?暑さ到来!で早朝の散歩後は「ペタンコ犬」になってクールダウンする柴犬マロたん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

梅雨が開けた途端、毎日暑いですね。毎朝5時半に起きて6時までには朝のお散歩を済ませるようにしています。(ちなみに夜は21時〜)毎日とっても眠いけれど、可愛いマロたんのためなので全然苦にはなりません。わんこの飼い主さんなら「わかるー」と言ってくださるはず。

おはようございます

放っておくと朝9時ぐらいまで寝ているマロたんなので、早朝に起こすと若干迷惑そうな顔になります。トイレは家でできるし、寝かせといてもいいかなと思うのですが、歩いたり、外の空気を吸ったり、いろんな匂いを嗅ぐって犬にとって重要だと思うのですが、飼い主の気持ちはあまり伝わりません(笑)

お盆の予定なし

ところで、毎年梅雨明け直後は早朝でも暑いのに今年は幾分マシに思える…ってもうお盆も近いからですね。お盆と言えば、例年は都会から友人知人がマロたんに会いに来てくれるのですが、今年は一切予定なし。寂しいけど仕方ない。仕方ないけど寂しい。コロナめ。

帰りましょう

などと、のんびりしている場合ではありません。気温が上がってマロたんがハァハァする前に帰らなければ。「帰ろう」の一言で、自ら神社の裏口に進む勝手知ったるマロたん。お散歩中よりやる気が漲っています。

お気に入りの場所でクールダウン

しかし、ハァハァしていなくても、やはり暑いようで帰宅するとすぐにフローリングに横たわり全身を冷やします。大理石やステンレスの冷却ボードなどを置いていた時期もあるのですが、一度も使ってくれないマロたん…。

食べることは生きること

休憩した後は、朝ごはん。どんなに暑い日が続いても食欲が落ちることはありません。それだけで飼い主孝行なマロたんです。もし、食いしんぼうのマロたんの食欲が落ちたら、「悪い病気だったらどうしよう!」と、わたしの妄想が爆発してしまいますから。ありがとうマロたん。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る