1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. おもしろ
  5. 飼い主が草刈りをしたら「満足気に笑う」犬にツッコミの嵐! 連載でもおなじみパグ犬・めーちゃんの魅力に迫る

犬が好き

UP DATE

飼い主が草刈りをしたら「満足気に笑う」犬にツッコミの嵐! 連載でもおなじみパグ犬・めーちゃんの魅力に迫る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬の表情や態度などを見ていて、「こんなことを思っているのかな?」と想像する飼い主さんはきっと多いはずですよね。

いぬのきもちWEB MAGAZINEの連載マンガ「パグ犬・めー」でおなじみのめーちゃん(♂)は、SNSや書籍「パグまんがめー語」などでも大人気のワンコ。

現在14才でシニア犬のめーちゃんですが、じつは最近Twitterのある投稿で話題になっていたんです!

飼い主がやっと草刈りをしたら…

めちゃくちゃ喜んでるめーちゃん
めーちゃん、めちゃくちゃ喜んでる!
@menglish222

それは、9月のある日のことでした。この日、家の庭の草刈りをやっと終えたという飼い主のよしこさん。刈った草の後始末をしているときに、ふと振り返るとめーちゃんが空を見てぼーっとしていたのだそう。

そこでカメラを向けてみると……このように、めーちゃんはものすごい笑顔で喜んでいたんです!(笑) めーちゃんはよしこさんのほうを見て、ニッと満足気に笑っていますね。

お庭がキレイになって嬉しい気持ちと、よしこさんに対する「お疲れさま」の意味が込められているのでしょうか…?


Twitterユーザーたちの反応は…

この投稿を見たTwitterユーザーからは…

  • 「すんごいお顔してるよ」
  • 「口角の上がり方が素晴らしいww 嬉しそうにまたww」
  • 「ふっふっふ~ん。綺麗になっただろぉ~。ってカンジのご満悦なお顔ですね。」
  • 「どことなく研ナオコさんぽい」
  • 「余は満足じゃ、って聞こえて来るー」
  • 「こんな可愛い顔されたらどんなワガママも叶えてあげます」

などとコメントが寄せられ、1.1万件のリツイート・8万件の「いいね」(10月8日時点)がつき大反響なのでした。

めーちゃんの姿を見たよしこさんは…

めちゃくちゃ喜んでるめーちゃん
研ナオコさん…!?(笑)
@menglish222

先程の投稿に対して、めーちゃんの気持ちを想像するユーザーさんたちのさまざまな声が寄せられましたが、実際どんな気持ちでこのような表情を見せたのか…気になりますよね。

よしこさんは、ものすごい笑顔を見せていためーちゃんの気持ちを、次のように想像したそうです。

よしこさん:
「夏のあいだ暑さのせいであまり庭遊びができなかったので、草丈が短くなり歩きやすくなったことで満足気な顔をしているのかなと思いました。実際は何も考えていないかもしれませんが…(笑)」

めーちゃんの表情について、Twitterユーザーからさまざまな感想が!

笑顔のめーちゃん
@menglish222

表情豊かなめーちゃんは、いろんな表情で見ている人たちを楽しませてくれています。よしこさんがめーちゃんの可愛い写真をTwitterに投稿すると、毎回さまざまな感想が寄せられるのだそうです。

E.T.みたい

「E.T.」風のめーちゃん
E.T.
@menglish222

たとえば、布の扱いが上手だというめーちゃんは、布にくるまって「E.T.」風になっていると言われたり…

ゴマちゃん?

ゴマちゃんに似ているめーちゃん
ゴマちゃん
@menglish222

じっと見つめる姿が、ゴマフアザラシの「ゴマちゃん」のように見えてしまったり!

シャイニング!(笑)

「シャイニング」風のめーちゃん
シャイニング
@menglish222

足の間からニコッとお顔を出す姿は、映画「シャイニング」を思わせたり!(笑)

どれも可愛くて、そして似ている…これはつい感想を言いたくなっちゃいますよね。

同じ犬とは思えない!? めーちゃんのビフォーアフター

めーちゃんのビフォーアフター
5、6才の頃、顔の色がだんだん白っぽくなってきて、9才くらいから真っ白でゆるい顔つきに変化しためーちゃん。
@menglish222

表情が魅力的なめーちゃんはTwitterでも度々話題となっています。以前、めーちゃんのビフォーアフター画像が「同じ犬とは思えない」と大きな話題となったことも。よしこさんはめーちゃんの変化について、このように話します。

よしこさん:
「5、6才の頃、顔の色がだんだん白っぽくなってきましたが、顔つきはまだキリッとしていました。今のように真っ白でゆるい顔つきになったのは、9才くらいだと思います。

もともとの顔が真っ黒だったので、それが白くなっただけだとも思いますし、ぼんやりした性格が顔に出てきてしまったのかなーとも感じます」

顔は横に成長…?

めーちゃんのビフォーアフター
小さい頃のめーちゃんと今のめーちゃん。顔は横に成長したらしい
@menglish222

年をとるにつれ、真っ白でゆるい顔つきに変化しためーちゃん。よしこさんがめーちゃんを別の写真で比較してみたところ、「顔は横に成長した」ということがわかったそうです。たしかに、横に成長している…!(笑)

思わず「別犬?」とツッコミを入れたくなるほどに、見た目はすっかり変わってしまったけれど、どっちのめーちゃんも可愛いですよね♪

めーちゃんについてもっと知りたい!

見つめるめーちゃん
@menglish222

魅力あふれる姿で、見ている人たちを楽しませてくれているめーちゃん。そこでいぬのきもちWEB MAGAZINEでは、表情豊かなめーちゃんのアレコレについて、よしこさんにお話を聞いてみました。

可愛いところや魅力は?

親戚のおじさん風のめーちゃん
しんせきのおじさん(笑)
@menglish222

ーーめーちゃんの可愛いところや魅力は、どんなところだと思いますか?

よしこさん:
「基本マイペースなのですが、自然と人間に合わせてくれる優しさがあります。また、口の形のせいなのですが、いつも笑顔に見えるところがいいなと思っています」

タフタフが可愛いめーちゃん
タフタフ…♡
@menglish222

ーーほんとうに笑っているようですよね。口といえば、やはり「タフタフ」もたまりませんよね! よしこさんが思うタフタフの魅力とはなんでしょうか?

よしこさん:
「『タプタプ』『フカフカ』など、いろいろな呼び名があるようですが、その表現のとおりの感触だと思います。やわらかく、弾力があり、あたたかい。いつまでも触っていたい部分です。犬は飽きて逃げてしまいますが…(笑)」

犬の口の「タフタフ」|連載「パグ犬・めー」vol.21
犬の口の「タフタフ」|連載「パグ犬・めー」vol.21
いぬのきもちWEB MAGAZINE

ーーいぬのきもちWEB MAGAZINEで連載中の「パグ犬・めー」で、犬の「タフタフ」について話題にしている回がありましたよね。あれを見て共感してしまった犬飼いさんも多いと思います。

14才のめーちゃんの変化をどう受け止めている?

第一村人風のめーちゃん
第一村人発見!?
@menglish222

ーー犬はどのコもそうですが、年をとるにつれてさまざまな変化が見られると思います。めーちゃんは現在14才でシニア犬ですが、よしこさんはめーちゃんの変化について、どのように受け止め、向き合っているのでしょうか?

よしこさん:
「若い頃のめーは、いたずらなどはしましたが性格はのんびりで穏やかな犬でした。今でも基本的には変わらないのですが、少しずつわがままさや頑固さを出すようになってきて。それが新しいハプニングなどにもつながり、おもしろく感じています。長生きしてもっと変化を見せてほしいと思いますね」

ーー変化をしっかり受け止めて、そのコと向き合ってあげることが大切なのでしょうね。これからもめーちゃんのさまざまな変化を楽しみにしています!

「パグ犬・めー」が好評連載中♪

「おいしいニオイは分かる?」愛犬が年をとっても衰えないもの|連載「パグ犬・めー」vol.73
「おいしいニオイは分かる?」愛犬が年をとっても衰えないもの|連載「パグ犬・めー」vol.73
いぬのきもちWEB MAGAZINE

今回はじめてめーちゃんを知ったという方は、ぜひいぬのきもちWEB MAGAZINEの連載マンガ「パグ犬・めー」も読んでみてくださいね。めーちゃんの可愛さはもちろんのこと、シニア犬との暮らしについても知ることができます。

笑顔のめーちゃん
@menglish222

また、よしこさんのTwitterも要チェック♪ 最高の笑顔を見せてくれるめーちゃんの姿が見られますよ!


参照/Twitter(@menglish222
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る