1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 柴犬マロたん
  5. 出会って9年毎日愛おしい、私の人生を変えてくれたマロたん|#犬の日特別連載

犬が好き

UP DATE

出会って9年毎日愛おしい、私の人生を変えてくれたマロたん|#犬の日特別連載

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11/1は犬の日。そこで「犬の好きなところ」について「いぬのきもちWEB MAGAZINE」連載陣の特別コンテンツをお届けします。

もうすぐ犬の日ですね。我が家の場合は、毎日が犬の日と言うか、毎日マロたんの日。

ある日、天使に出会った

先代のわんこが4才で突然病気で亡くなり、ペットロスになったわたしは、当時、自分のことを「二度と犬を飼う資格のない人間」だと思っていました。だけど、マロたんに出会った瞬間、そんな気持ちは一切消え、ブリーダーさんに「このこ譲ってください!」とお願いしたのでした。

メスライオンみたいだった天使

でも、「また犬と暮らしたい」と、思えるまでに3年掛かりました。ペットロスには、早く新しい動物と暮らすのが良いと言われもしますが、わたしにはできませんでした。毎日悲しくて、毎日自分を責めて。ブリーダーさんや保護施設に見学に行きつつも、まだ迷いはありました。

背中の白いとこが羽根に見えなくもない

そんなわたしを変えてくれたのがマロたん。きょうだいで唯一のメスなのに、いちばん体が大きくて、やんちゃで、初対面のわたしの指をがぶがぶ噛んで遊ぶ仔犬で、とにかくとにかく可愛くてマロたんしか目に入りませんでした。

まだこちらを信頼してない目の天使

先代わんこのことを忘れたわけではなく、今でも「もっとああしていたら、こうしていたら」と考えてしまうこともあるけれど、だからこそマロたんを大切にしようと、日々愛情を注いでいます。

おすましをおぼえた天使

大げさな表現ではなく、マロたんとの出会いはわたしの人生を明るい方向へ変えました。大変なことがないとは言えないけれど、それでもマロたんのいる毎日は楽しくて幸せ。毎日可愛くて、毎日愛おしい。

9年後の天使

マロたんも同じように思っていてくれたらうれしいのだけど、まだまだ完璧な飼い主とは言えないし、「ここんちの暮らしも、まあ悪くないかな」って思ってくれてたらいいなと。もっとマロたんに頼ってもらえる飼い主になれるように日々精進します。

犬の日特設ページ公開中!

「11/1は犬の日#スマイルドッグ 愛犬へありがとうを叫ぼう!」を公開中!

大人気のインスタグラマーやいぬのきもちWEB MAGAZINE連載陣が犬の魅力を語ります!
「犬の好きなところ」アンケートによる「犬種あるある」記事もお楽しみに!

フードプレゼントのほか、インスタグラムやツイッターでは、愛犬のとっておきの笑顔の写真も募集中!「#スマイルドッグ#いぬのきもち」でぜひ投稿してくださいね!

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る