1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. 癒し
  5. テレワーク中のパパが気になりジッー! 柴犬が見せる「愛らしい行動」の数々に悶絶!

犬が好き

UP DATE

テレワーク中のパパが気になりジッー! 柴犬が見せる「愛らしい行動」の数々に悶絶!

愛犬と暮らしていると、しっぽや耳、表情など、いろいろなところで気持ちがわかるような気がしますよね。

Instagramユーザー@ematan.shibaさんの愛犬・エマちゃん(♀・4才)はある日、お家で仕事中のパパさんの見守り隊に! そのときの見守り方がなんとも可愛かったんです。

パパさんの「テレワーク見守り隊」

テレワーク中のパパさんを見守るエマちゃん
@ematan.shiba
椅子の上に座りながら、パパさんを見守るエマちゃん。椅子に食い込む背中が、なんとも貫禄たっぷり♡ 「ちゃんと仕事してるワン?」とでもいうかのように見守るエマちゃんの姿に、「これはちゃんと仕事しなくちゃ!」という気持ちになりそうですね。

ここで、エマちゃんの耳をよ〜く見てみると…

ヒコーキ耳に♡

ヒコーキ耳になっているエマちゃん
気配を察知…!?
@ematan.shiba
ヒコーキ耳になってる! うしろにいるママさんの気配を察知しようとしてるのかな? ぴゅーんとどこかへ飛んでいけそうな、不思議な耳の形に…♡

振り向くエマちゃん
@ematan.shiba
そして、首をぐるっと回してママさんを発見! くるくると見回して、なんだかリラックスしているみたい♪

このエマちゃんの姿を見たインスタユーザーたちからは、「後ろの気配を耳でキャッチしつつ、パパさんに仕事終わってビームを出してるのかな?」「食い込んでるお肉が愛おしい〜」「私も横に見守り隊が欲しい」などとコメントが寄せられていました。

ちなみに、ヒコーキ耳とは…

寝転がるエマちゃん
@ematan.shiba
ちなみに、ヒコーキ耳をする犬ってどんな気持ちなのか知っていますか? 耳が後ろに倒れていて穏やかな表情をしていたり、しっぽを振るなどのしぐさが見られた場合は、「リラックスしている」「好意を示している」と考えられます。

エマちゃんのように、愛犬がヒコーキ耳を見せてくれたら飼い主さんはたまらなく嬉しいですよね♪

テレワーク期間中、パソコン前をジャックしちゃうことも! エマちゃんの可愛いところを飼い主さんに聞いてみた

まったりするエマちゃん
@ematan.shiba
ヒコーキ耳でテレワーク中のパパさんを見守るという、なんとも愛らしい姿を見せてくれたエマちゃん。

飼い主であるママさんにお話を聞いてみたところ、エマちゃんは度々あのような姿を見せるようで、「あーまたやってる。甘えてるってことは機嫌いいんだな」と思いながら動画を撮影していたそうです。

動画では、パパさんを見守りながらも、後ろにいるママさんのことも気にかけていたエマちゃんの様子が見られたように、ご夫婦のことが大好きなんだという思いも感じられます。

ママさん:
「『エマがいて寂しくないでしょ? 少しくらい撫でてくれてもいいよ、おやつもたまにくれればいいし…』みたいな感じで見守っていたのかもしれませんね」

テーブルの上で眠るエマちゃん
@ematan.shiba
ちなみに、エマちゃんはテレワーク期間中はパソコンの前をジャックしたり、おもちゃを次々と持ってくるという可愛い行動も見せていたようで…ママさんは、そんなエマちゃんの姿が「邪魔可愛かった」とも話していました。

エマちゃんってどんなコ?

おもちゃをくわえるエマちゃん
@ematan.shiba
おとなしい性格で、柴犬らしくない面があるというエマちゃん。ママさんは、そんなエマちゃんの魅力を次のように話してくれました。

ママさん:
「毛並みがキレイでしっぽが立派で、目がクリクリなところが好きです。 家族が大好き、お散歩が大好き、おもちゃが大好きで昔遊んでたおもちゃたちともまだ遊んでいます。

どこ触られても怒らないし、食べ物のことになると一番にもらいに行ったり。自分のことを人間だと思っていそうなところや、純粋なところ…エマの可愛いところや魅力はたくさんあります」

エマちゃんの日常はInstagramで♪

笑顔のエマちゃん
@ematan.shiba
愛らしいしぐさや行動で、飼い主さんご夫婦や見ている人たちを魅了しているエマちゃん。飼い主さんのInstagramでは、エマちゃんと過ごす楽しい日々の様子を見ることができるので、ぜひ覗いてみてくださいね♪

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち」「#いぬのきもち部」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

参照/Instagram(@ematan.shiba
取材・文・構成/雨宮カイ
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る