1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 柴犬マロたん
  5. 柴犬マロたん、ソファへの飛び乗り対策に購入してもらったモノ

犬が好き

UP DATE

柴犬マロたん、ソファへの飛び乗り対策に購入してもらったモノ

もうすぐ10才になるマロたん。いよいよシニアさんなので、ソファに飛び乗ったり飛びおりたりするたびに「ヘルニア(経過観察中の初期です)が悪化しちゃう!」と気が気じゃない毎日…。でも、ソファが大好きなので禁止にするのはかわいそう。

税込み¥3,990

と、いうわけでペット用ステップを購入してみました。ペット用ステップは小型犬用のものが多いせいか、マロたんには段が低すぎたり幅が狭くて逆に歩きにくそうなものが多いので、スロープ型も検討していましたが、ニトリで見つけたこれがマロたんにはピッタリ。

ひょいひょい

設置した途端にひょいひょいと上ったマロたん。これをこうやって使うんだよ!という説明もいりません。そう、マロたんは新しいものへの警戒心がほぼなく、写真を撮る間もなく使いこなしました。

デレないツンデレ

「使い方わかるの?すごいね!さすがだね!」と、褒めちぎりましたが、マロたんは「普通のことでしょ」とでも言いたげで特に喜ぶこともなく。ここのところ、ますますツンデレに磨きがかかっている気がします。

お値段以上

その後は、お気に入りのソファでお気に入りのぬいぐるみを枕に寝ているマロたん。できればこの光景をずっとずっと見ていたいので、マロたんの体への負担が減る方法が見つかって本当に良かったです。

下りはちょっと怖い

でも、おりるのは苦手なようです。「こっちからだよ」と声をかければできるのですが、ジジャンプでおりてしまうことも多く、きちんと使ってもらえるように教えていかないといけません。四六時中見ているわけにも行かないのでなかなか難しいのですが。

シニアさんバンザイ

きっとこれから若い頃は難なくできたことも難しくなったり、体の負担になることも増えると思いますが、いつまでもマロたんがマロたんらしく暮らせるように補っていこうと思います。先代わんこを4才で亡くしたわたしにとって、マロたんがシニアさんになった今が愛おしくて尊い日々です。
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る