1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 柴犬マロたん
  5. 柴犬マロたん、健康診断によりお散歩強化期間中です!

犬が好き

UP DATE

柴犬マロたん、健康診断によりお散歩強化期間中です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

健康診断の結果、気管虚脱と胸椎ヘルニアに加えて中性脂肪の高さ(服用している薬の影響もあります)を指摘され、先生に「もっとお散歩頑張ろう!」との指導によりお散歩強化期間中のマロたん。当初は、「お散歩嫌い!おうちに帰りたい!」と、イヤイヤさんになることも多かったのですが、最近では少しずつ距離も伸びています。

意外と体力あります

ぽかぽか陽気に誘われたこの日の朝は、あちこち遠回りしながら2時間ほど歩きました。距離にすると7kmぐらい。のんびりのんびり歩いてます。でも、今まであまり歩いていなかったマロたんの負担になっていないかが気がかりです。

か弱いフリがうまいのは女子だから?

そんな飼い主の心配をよそにマロたんはとても元気で特に帰り道は早足に。帰宅してからもすぐに横になることもなく、元気すぎるぐらい元気。今までお散歩中に「もう一歩も動けません」と言ってたのは、まさか芝居だったのかと思うほど。

まだいけます(キリッ)

夕方のお散歩は、のんびり1時間ぐらい歩きました。距離は3km弱。この日はトータル10kmほど歩いたことになるのですが、マロたんはまったく疲れる様子を見せませんでした。飼い主はヘトヘトなのに。

ほんとは疲れました

でも、やはり疲れていたようでフセをしながら船をこぐマロたん。さすがに10kmは歩き過ぎでした。青空や冷たい空気が楽しくてはしゃいだ飼い主は反省中。「ごめんね、疲れたよね」と声をかけると。

疲れてませんけど?

目を開き「寝てません!全然疲れてません!」みたいな顔をするのはなぜでしょう。「いや、寝てたよね?」と、ふたたび声をかけると、自分の前脚をガジガジかじったりしてごまかすところもかわいいけれど。

ぐっすりおやすみなさい

そんな強がりもベッドに入れば終了です。このまま朝までぐっすりでした。次の日は、朝からとても元気で前日の疲れは残っていないようでほっとしました。あまり焦りすぎず、春頃には再検査でいい結果が出るようにのんびりとやっていこうと思います。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る